今日はこどもの日らしい🎏
ネットをチェックしてる人からすれば有名な動画。
マクドナルド柏店で店員がブチ切れして警察沙汰になった。
— リトルグルメシェフ 北条早雲 (@houjosouun) 2024年5月2日
①客がアイスを注文する。
②店員が「機械故障で提供できません」
③客が「貼り紙を貼ってください」
④店員がキレる。#マクドナルドpic.twitter.com/NOKFf6QRkv
…という内容。
これを見てスカッとした人多いはず。ファーストフードに限らず、コンビニしかり、チェーン店員しかり、引いては配達員しかり、労働環境が悪化してる中、日頃からチープな客のチープなクレームの蓄積に相当なストレスを感じてるはずだ。
この動画を見てドン引きする前に、世間の人にはそういうことを感じ取ってほしい。
この客のオッサンにしてもないもんはないんだから文句言わずに立ち去れば良かったのだ。シェークなどどこにでも売ってるんだし、そこまでシェークにこだわってもなかったんだろう。アイス的なモノなら近くのコンビニにいくらでも売ってる。
ただ、一方、店的に負うべき責任は機械が壊れたことで少なからずそれを欲する客を失うのだからその整備には十分気を使わなければならない。
私もブログを続けていく過程でたくさんの会社や社会の闇を晒したように、こういう案件は客としてあるべき姿を世間に問いかける良い機会になる。
そういう意味でこの店員には賛辞を送りたい。サービス業は一部のクレーマーのために存在しているワケではない。それを知らしめるために客とは大いにケンカをすべきだと思う。
さ、今日も仕事や…。