この3連休、私用で明日・あさってと休みの希望を入れたら、見事に今日だけ出勤となった。シフトに文句があるワケでなく土日出勤のメンツ(特に日曜日)が固定化してる現状に長く腹が立っている…という話。


通区率の低いヤツはシフトのことを気にせず当たり前のように土日の予定が入れられる。金曜日に計年を入れれば無条件で3連休が確保出来る。一方、私などは『休日に休ませてくれ』と希望を出さなければならない。さすがにこれは却下されることはないのだが、この負担の差は大きい。


私は土日出勤に対しては手当を出すべきだと思ってる。社員の通区率向上にも繋がる(通区率に興味ない郵便屋はすぐに辞めて欲しい)。この主張に対し『平日休めるメリットもある』と反論するヤツもいるのだが、だったら混合出来るようになれや!!💢…と殺意を覚える💣

 

しかしそんな私は昨年末、大晦日が休みの上、最長で5連勤という天国みたいなシフトだった。細かい説明はしないがシニア夜勤の休みが土日縛りであるルールに起因してると思われる。


『固定休の人が多いとシフトに不公平が生じざるを得ない』というのは兼ねてから思っていたが、私に有利に働いたのは土曜休配になってから初めてかもしれない。



…ということで明日から今年初の連休だ。



そして、写真はあくまでイメージだ…😎