先日、花クソ主任が配達エリアのファミマ店員とケンカになって出禁になった。


そのファミマ、花クソの年賀担当エリア内でもあったためここに来て年賀担当区の変更を余儀なくさせられた。その巻き添えを食ったのが俺だ。詫びのひとつもないのが気になるところだが、どのみち許さないから、もう、いいっす。


…にしても、客が配達員に対して通告する『出禁』は滑稽だと思う。そもそも出禁というのは客に使うモノではないのか?


まず、配達員の替わりは沢山いるということ。そして、考えてもみて欲しいのだが出禁を食らった配達員は見たくもない客の顔を見ずに済むので実は喜んでいる。あの花クソも小躍りしてるはずだ。


だから、今回の出禁の件、俺がもしファミマサイドの偉い人だったら、花クソを『出禁』でなく『指名』にする。むしろ『毎日来い(何だったら休みの日も来い)』と彼にミスを取り返させる。もちろん店員の指導もした上でだ。


また立場が変わって、私が万が一『出禁』を告げられたら断る。翌日しれっと再びそこに行ってるだろう。そもそも客から配達員への『出禁』なんて不当要求なんだから真に受けることはない。


もっとも私は客とケンカしたことはあるが出禁にまで発展しないのは先にケンカを売ってくるのは客だからだ。ケンカを売って来ない相手とはケンカしない平和主義のたけち社長だ。



そして、こちらはドキンちゃんである🍞