私は過去、おそらく、7~8回くらい内部通報制度を利用している。その回答に失望したことも多々ある一方、ホントに助けられたこともある。決して制度が機能してないとは言えない。

ただ、回数を重ねるごとに対応が雑になってるのはおそらく案件が多くなりすぎてコンプラ担当の処理が追い付かなくなってるのではないかと推察している。

私は内部通報制度の出来た初年度から利用してるが、当時に比べるとずいぶん便利になったと思う。コンプライアンスハンドブックに載っているサイトにアクセスすればこのようなメールフォーマットがすでにある。


色々ノウハウを書こうと思ったが、実例を見ていただいた方が早いと思い、数回に分けて実際の文書をまんま掲載していきます。名前を伏せたのは私の優しさである。

要旨を書くと、とある日の局長もいた班長ミーティングにて部長が行きすぎたことを言った。ちょっと冗談の範疇を超えてるのでは?…と傍らで聞いていて私は思い通報した…というお話。結果発言は不適切ではあるがコンプラ違反として精査するまでには至らない…という回答。ただここ最近にしてはきちんと回答していただいたので私的には納得している…というモノである。

過去内部通報して失望しか感じてない方は、どこかで感情的な文章を送っていなかったか?文書を送る上でのルールを逸脱してなかったか?

以下例文より、きちんと書けば、きちんと回答してくれる…というのを理解していただければ幸いですし、自分の身を守るための手段として少しでも参考になれば…と思います。

↓例文はこちらより