パワハラ防止の動画研修もイラッとしましたが、カスハラも相変わらずの世の中。

とあるツイートの画像より。

こういうポスターを厚労省が作っており、スーパーとかで掲示されてるそうです。


郵便局の窓口にも掲示するべきだと思いますが、配達現場においてもカスハラが横行する昨今、配達先にも知らせるべきだと思います。

ポスターを配れ…ということではありません。この内容をハガキサイズにして得意の全戸配布をすれば良いと思う。年賀やバイト募集のチラシよりかはよほど生産性がある。

そして例えば独自に『指定された時間には必ず在宅していてください』みたいなことを記載しても良い。クレーマーの家には多めに入れても良い(…これは良くないか💦)

いずれにせよ、国がここまで乗り出しているのだから、そのうちカスハラ防止も法制化されると思う。誰が郵便事業をダメにしたのかと客に自らのふるまいを問う時代になってきていると私は思う。