日曜の昼。

先週録画してた大河を観てました。

郵便制度誕生が語られた興味深いお話でした。


そう、こいつが前島密。


郵便の『郵』って一文字で宿場を意味するんですね。知らなかった…💦


皮肉なモノで、渋沢や前島が作った制度でこの国が潤ったなら、これを悪用したヤツらのおかげで、この国がガタガタになってる。

ゆうちょも、かんぽも前島さんが作ったんじゃなかったっけ?現状を語れば『お前のせいで…』と言いたくもなるが、彼からしてみれば『知らんがな』でしょ?

何者も生まれた瞬間から死に向かっていると言われるが確かに…と思う。150年でここまでになるとは短すぎるけどね。

たぶん、150年後くらいに俺も大河に出てると思うよ。初の実名公表の郵便ブロガーとして。タイトルは何だろ?🤔

『青天に衝かれろ』

…とか?