ども、9時に寝落ちして3時に起きてしまった、港北局竹内です。

中勤なのに…😅

昨日、社員どうしがケンカしよりました💣

『またか』という感じのふたりで、尾に引かないケンカなので班としては微笑ましく見ていますが、静かに仕事をしたい私としては面倒臭いの一言です。

結論を言うと似た者同士です。

それぞれペアで混合区をやってもいるので、各々の特性は知っていますが、同じような仕事をして、同じような手の抜き方をして、同じように仕事をぶん投げられてよく騙されます。

『騙された』と思っても、その程度が大したことないので『あ、こいつも疲れてるんだな』と思うのですが、似た者同士の場合、手の内を知り尽くしているので癇(かん)にさわるのでしょう。

この手の対策として、例えばAとBだったら何かあったときに、Aに『お前はBか?』Bに『お前はAか?』とツッコミを入れながらコントロールを図るのが今のところの私の正解だと思ってます。

昨日の件も、細かく問題点を探れば職場改善の材料はあったのですが、見世物で終わってしまいもったいなくは思います。

…ていうか、こうにでもならなきゃ問題の改善が図れない…私含め現場の人間ってバカだなと思います。


※イメージ写真です