局前の植え込みに咲く一輪の昼顔。


…からの給与明細ドーン💰


我々ベテランの給与に文句を言う若手(うちの局だけではないです)を黙らすとなるとコソコソ隠さない方が良いかな?…って。あと説明に当たって全部見せた方が分かりやすいと思って。

まず、それなりに給与を貰っても天引きがえげつないことを分かってもらえればと思います。ちなみにこの天引き額は私のバイト時代の月収より高い💸

何で天引き額が高いかというと、当たり前だけど割合を同じにしないと給与額の低い若手が可哀想だからである。稼ぐ人にはシビアに、稼がない人には優しく…現場がガタガタ言わずとももとよりそういう世の中になっている。これ以上、文句を言われる筋合いはどこにもない。

そして今の私の給与額は長く働いた結果。

郵便屋をプロ野球と同じだと思っているのか、若いヤツは簡単に『俺は実力あるから給料上げろ』という旨のことを言う。

プロ野球の世界で使われるような実力差は郵便屋の世界にはない。気が遠くなるような実力差も所詮郵便村での話。世間一般からみればそれこそ気が遠くなるくらい些細な実力差だ。

…となると、長年勤めてきたヤツの給与が高いのは当たり前の話だ。長年勤めてないヤツの給与を上げる方がよほど不公平だ。

明細をばっちり見せた以上、これくらいは言っておこうと思う。もっとも私の給与額を見て『意外と貰ってないな、文句を言わんとこ』と思う人が出ることも期待して載せたことも付け加えておきます。

あともうひとつ。右上の『現金支給』というのは、食堂のツケのことです。一応分からない人のために。

では、おやすみなさい🐑