本日、家族・知人関係にてかもめ 200枚の売上を計上する、港北郵便局、竹内です。

いずれもメールのやりとりですので、いわゆるリモートワーク…う~ん、最先端😌

営業において、自爆禁止、パワハラ禁止などの流れは良いんですが(て言うか当たり前だし)、家族や知人に買ってもらって数を上げるのを邪道だと考えているヤツがいるのが、ちょっと心外です💢

そもそも知人に売り込む方が難しいワケで、今回の人も 20年連続で買ってくださる人、それだけの信頼関係を築いていただけてるとってもありがたいお客様なのであります🙇

携行でシコシコ売っても、知人からサラッと買ってもらっても、同じ 200枚ですからね。逆に買ってもらう家族・知人がいないなんて、こいつどんだけ世間から信頼されていないんだろうと思います😆

家族・知人と既存客である程度の数を確保しといて、新規にチャレンジしていく。これが私が営業を嫌いになるまでやってたごくごくシンプルな方法だったんですが、その家族・知人や既存客の数を殊更軽視されるようになったあたりからやる気をなくした。ま、私がやる気をなくした経緯なんて散々言ってきたので良いでしょう🙄

あと『ノルマ廃止しま~す』的なニュースが出たりしてすげえ迷惑💢…友人から『ノルマ廃止したからお前から買わんで良いよね』って言われて、いや、めっちゃ数突きつけられてるっちゅうねん💢

あと1ヶ所、既存客いるんですけどね…コロナ禍の折、ご高齢のお宅だししつこくはいけないので、サラッと行ってみましょうかね🤔


菊名郵便局🏣…日頃スルーしますが、けっこう便利なトコにあるもんです。

ではでは、これからお仕事です👋