5時間配達、5分休憩、からの夜勤。久々に中勤でコキ使われてます。港北局、竹内です。
 
このブログ、イメージとしては現場をすっ飛ばして、局長・総務部長あたりを目掛けての内容を書いてます。裏を返せば、彼らに権限のない会社批判は書かないようにしてます。

でも、昨日転勤の話をしたので、彼らに権限があるかどうかは別として、異動の話をします。

私は若い社員ほど異動をガンガン経験させるべきだと思っています。

郵便局は村社会です。

郵便村でなく、港北村です。いや、うちに限った話でもないですが。

狭い空間の常識をすべてだと思って、よそ者や1ミリでもセンスの違う民を村八分にしまくる、ある意味懐かしさすら感じる。

どうやら、若い人から見れば、還暦過ぎた人は異星人に見えるようだ。若い人ですらこうなのだから、加齢に伴い村意識が膠着するのは容易に想像出来る。

人事異動の意義は、組織の活性化でなく、社員の人格形成、人権意識の向上だと私は思っている。

若い人はもとより、私に近い年齢のおっさんどもが、なぜあんなに人に八つ当たりが出来るのか?なぜ好き嫌いをあからさまに出せるのか?なぜあんなパワハラが平気で出来るのか?…ひとえに異動経験の少なさからくる人格形成不足に他ならない。

ずいぶん長くなってしまった。

もうひとつ書いちゃおう。

『通区率の問題があって人を動かせない』という現場の声があるらしいが、班の全員が全区出来る必要はない。混合も全区出来る必要もない。 

異動で班が回らなくなる原因は通区率じゃなくて、実は人間関係の問題。特に受け入れ側の下手くそさ加減に他ならない。

…で、ホントに最後になるけど、私が転勤を希望する理由は、前回書いた理由の他に『ここまで異動賛成と言っておいて、自分は残りたいって言うのはダサいな』という思いもある。

そんな私は、バイト時代を入れて、この職場で4つ目である。