こんにちは!たけちです。

私が住んでいる地域ではまだ少し雪が残っています・・・寒い!

 

最近は食費節約(食品ロス0&外食防止)のため行っていることがあります。

それは・・・

 

スーパーへ行くのは週2回!

 

スーパーへ行くのは月曜日と金曜日です!

 

月曜日→月曜日から金曜日までの食材を購入(メインの肉か魚を5日分と野菜やほかの食品)

金曜日→土日の昼用の食材と夜用の食材を購入

 

以前は週1にしておりましたが週末になってくると食材が足りない→家族で買い物→余計なもの買わされる

もしくは休日は外食三昧に・・・・

 

ですが!

週に2回月曜日と金曜日に買い物に行くようにして外食費が減りました!

 

金曜日の買い物では休日のランチ用にパスタの乾麺やソース、3食入りのラーメン、冷凍うどんなどを購入しています^^

基本的に休日のお昼は麺類にすることが多いです!

例えばラーメン屋に行くと家族5人でお会計は3000円超え!!

しかしスーパーに売っている3食入りのラーメンだと(我が家は2袋買います)500円以内に収まる笑い泣き

 

外食するときはあらかじめ予定をたてて「外食の日」と決めていきます。

食材がないから~、作るのめんどうだから~外食!といきあたりばったりにならないよう

気を付けています

 

さあ土曜日!今日のお昼はミートソースパスタ作りますおねがい

夜はハンバーグの予定です~ニコニコ

 

今年こそは変えたい家計の財布・・・8年目です笑い泣き