おはようございます


今朝の東京
☁️☁️☁️曇り☁️☁️☁️
日中の予想最高気温は
30℃
むし暑い1日になるのかなぁ!


昨日
舞台の稽古の為
都内のスタジオに到着後
突然…訃報が…


鹿児島・知覧の
旧富屋食堂の跡地に設立した
資料館『ホタル館富屋食堂』の館長
鳥濱明久さんが亡くなられたと…

鳥濱明久さんは
鹿児島知覧で「富屋食堂」を営み
多くの特攻隊員の面倒をみたことから
〃特攻の母〃と呼ばれた鳥濱トメさんのお孫さん


武智大輔の代表作の1つ
舞台『流れる雲よ』
2007年から劇中で
神風特別攻撃隊の創始者の1人
大西瀧治郎中将(特攻の父)のモデル
宇佐美護大佐役を演じて来ました
そして
その2年後の2009年8月鹿児島知覧で
友人で仲良しのもっちゃん
(元バレーボール日本代表で女優の大林素子)
に初めて鳥濱明久さんを紹介してもらって以来
東京や鹿児島で何度となくお会いし
大変お世話になりました

右・鳥濱明久さん
左・武智大輔
2人の後ろの山が開聞岳
(2009年8月5日に撮影)
明久さんには教科書や資料に載ってない
いろいろな事を教えていただきました
表現者として後世に伝えていきます
ありがとうございました
少しゆっくりしてくださいね
明久さんの
ご冥福心よりお祈り致します
合掌


武智大輔