6月20日、「梅雨前線が近づき、九州は雨で激しく降る所も。 四国から東北は午前中晴れるが、午後は山沿いで雨。 北海道は雲が多い。」との予報。 千葉(北西部)は「南の風晴時々曇」とのこと。

 「日中の最高気温の低い方から」は、北海道 礼文 15.7℃、北海道 榊町 16.3℃、北海道 知方学 16.3℃、北海道 沓形 16.7℃、北海道 大津 16.9℃、北海道 羅臼 17.0℃、・・・ 、千葉 千葉 28.4℃ とのこと。

 

 「幕張の浜」を散策した。 浜辺に出ると、花見川寄りの突堤に 20羽ほどの カワウ、15羽ほどの ウミネコ が羽を休めているのが見られた。

 

 

 

 

 「幕張の浜」に出ると、海上や浜辺には鳥の姿はなく、唯一見られたのは花見川沿いに沖に長く伸びた突堤で羽を休めている 20羽ほどの カワウ と 15羽ほどの ウミネコ だけでした。

 

 他に、東京スカイツリー、東京都心の高層ビル群などが霧に霞んでいるが見えた。( 今日は、富士山は霞んで全然見えなかった。)

 

カワウ

 

 

 

ウミネコ

 

 

 

 「幕張の浜」を散策して、見られたのは カワウ だけという日もあったが、今回は ウミネコ も一緒というのは初めてだ。

 

 

 

 

 

 今日は、南の風がやや強く、沖合はもっと波が高いため ウミネコ が退避しているのか?、それにしても若鳥だけというのもどうした訳か?。