6月18日、「前線が停滞し、九州から東北南部は雨。 太平洋側は激しく降り、土砂災害の恐れも。 東北北部は晴れで、北海道は所々で雨。」との予報。 千葉(北西部)は「北の風のち南西の風やや強く雨」とのこと。

 「日中の最高気温の低い方から」は、長野 野辺山 13.5℃、群馬 田代 14.0℃、群馬 草津 14.2℃、栃木 奥日光 14.2℃、長野 菅平 14.2℃、長野 軽井沢 14.8℃、・・・ 、千葉 千葉 24.9℃ とのこと。

 

 千葉も「大雨注意報」が出るなど雨で散策を取止めた。 そこで、以前 20XX年6月下旬に出掛けたことのある「八千穂高原」での探鳥したことがあり、その時の 友人との 探鳥、花々などを楽しんだ思い出(の画像の一部)を掲載することにしました。

 

 

 

 標高 2127m の麦草峠をスタートして、白駒の池 へ向かった。

 

 

 

 

 

 

 白駒の池や池畔の風景を楽しんで後、探鳥や花々なども楽しんだ、

 

 

コマドリ

 

オオルリ

 

ミソサザイ

 

花々

 

 

 

 

 

 

 皆様のお陰で、八千穂高原を大いに楽しんだのが思い出されます。