6月2日、「西日本は昼頃まで雨。 東日本と東北も急に激しい雨が降る恐れがある。 北海道は大体晴れ。 気温は平年並みかやや低い。」との予報。 千葉(北西部)「北東の風のち南の風曇のち雨」とのこと。

 「日中の最高気温の低い方から」は、北海道 襟裳岬 11.0℃、福島 鷲倉 11.7℃、群馬 田代 11.7℃、栃木 奥日光 11.7℃、北海道 榊町 11.9℃、・・・ 、千葉 千葉 24.7℃ とのこと。

 

 そろそろ咲いている頃ではないかと、千葉公園・ハス池の「大賀ハス」を見に行くことにした。

 

 

 天気予報では、千葉は「曇のち雨」とのことで、予定していた「ノイバラ香る初夏の小櫃川河口域」行きを変更して「千葉公園の大賀ハス」を見るため出向いたのですが ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 まだ、1輪も咲いていなかったです。( 明日には、数輪 咲くと思いますよ。)

 

 

 

 ハス池の前にある「蓮華亭」には、「大賀ハスまつり」の案内と、「千葉市の花 オオガハス」の資料がありましたので、一部を貼付させていただきました。

 

 その後、園内(綿打池など)で 野鳥や花々を探して廻った。

 

カルガモ

 

ムクドリ

 

番外=アヒル

 

花々

 

 

 

 

 

 

 日曜日とあって、多くの人達が園内を楽しんでいました。 私もその中の一人です。 ( 注 : カバーの ハイビスカス の写真は、今季最初に咲いた我が家の花です。