5月28日、「前線や低気圧の影響で、全国的に雨となる。 九州から関東は激しく降る所もあり、土砂災害に注意。 気温は平年より低い。」との予報。 千葉(北西部)は「南の風強く曇のち雨」とのこと。

 「日中の最高気温の低い方から」は、北海道 宗谷岬 5.8℃、北海道 浜頓別 6.2℃、北海道 浜鬼志別 6.6℃、北海道 声問 7.3℃、北海道 稚内 7.5℃、北海道 北見枝幸 7.5℃、・・・ 、千葉 千葉 26.0℃ とのこと。

 
 予報では「関東は激しく降る所も」とのことで散歩を取止めたので、今回は 20XX 年5月中旬に出掛けた 塩原温泉郷の新緑の時季 に出掛けて楽しんだ様子を振り返って愉しむことにした。

 

クローバー 20XX/05/17~18

 

 バスは 箒川沿いの新緑 の中を進み、塩原温泉の歓迎看板に迎えられて塩原温泉郷に入った。

 

 

 12時頃 昼食、食後 再び送迎バスに乗り込み ホテルへ。

 

 

 

 

 

 途中、箒川沿いで探鳥するため下車、カルガモ、コガモ、キセキレイ、ハクセキレイ などを見ることができた。

 

 

 

 さらに、塩原渓谷歩道 やしおコース を進むと 箒川ダム湖で泳いでいる オシドリ、さらに上流へ進むと カケス、センダイムシクイ、キビタキ などを確認できた。

 

 

 

 歩道には 田山花袋文学碑、塩原街道開通百年を記念して建てられた碑文には 「日光と塩原」 の一節が記載されていた。

 

 

 

 渓流沿いには イワナ や ヤマメ を狙っているのだろうか? 釣り人が見られた。

 

 

 

 

 

 歩道沿いには、様々な野草や ヤマツツジ、レンゲツツジ、シロヤシオ などの花が咲いており、楽しみながら歩くことができた。 さらに進んで 「塩原福渡」 バス停に出た。

 

 



                                              
 「塩原福渡」バス停近くには、創業 470年という 和泉屋旅館 があり、大町桂月、有島武郎、竹久夢二、野口雨情、長谷川伸、山岡荘八 など多くの文人や画人にも愛された旅館とのこと。 玄関前には 「野口雨情 詩碑」、さらに現役の 昔懐かしい丸型ポスト ( 愛称 : 「フクちゃんポスト」 ) があった。

 塩原の渓谷と温泉を愛した 野口雨情 は、たびたび和泉屋に滞在したとのことで、詩歌は 昭和12年6月に滞在したときの作で、昭和 60年 和泉屋創業 450年記念に建碑されたとのこと。

 

 

 

 塩原温泉卿 に到着、早速に汗ばんだ身体を洗い流し夕食、 ・ ・ ・  大いに楽しんだ。

 

 


 翌朝、外は雨模様、ゆっくり温泉と朝食を済ませて チェック アウト。 帰りのバス時間まで探鳥、オシドリ、カルガモ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ツバメ、カワガラス、ホオジロ などが見られた。