12月26日、「冬型の気圧配置が続き、九州、四国、本州の太平洋側は晴れるが、風は冷たい。 本州の日本海側と北海道は雪が降る。」 との予報。

 

今日 12月26日は、「プロ野球誕生の日」 とのこと。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
付記 : 資料によれば、「 1934年(昭和 9年)のこの日、アメリカのプロ野球との対戦のため、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。 同倶楽部は、全日本代表チームの選手を中心にした選手19名により結成された。
 このチームが練習した場所に由来して、「読売巨人軍発祥の地」の石碑が、かつて谷津(やつ)球場があった千葉県習志野市の谷津バラ園入口脇に設けられており、長嶋茂雄 ・ 王貞治 ・ 原辰徳 ら、歴代の巨人軍の監督や選手らの手形とサイン付きの石のプレートが並べられている。」 とのこと。
 
 

 

 この資料の様に、谷津バラ園に入園 ( 2010/6/5 ) した際に受け取った「習志野市 ・ 谷津バラ園」 のリーフレットによると、世界各国のバラ 700種類、7,000株、面積は 12,600㎡とのこと。

 様々な花色と甘い香りが広がり、殆んどのバラが見頃だったことを思い出した。 なお、「谷津バラ園」 は、嘗て この場所には海浜レジャーランドの谷津遊園とバラ園があり昭和 57年12月に閉園、その後 地元の要望で習志野市が谷津公園として昭和 63年5月に開園、バラ園も「谷津バラ園」として開園されたとのこと。

 


 

 また、谷津バラ園の入園ゲート横には 「読売巨人軍発祥の地」 の石碑があり、往年の巨人軍名選手 (川上、千葉、藤田、長嶋、王 など 20名ほど) の手形とサインもあった。
 昭和 9年4月、正力松太郎氏が日本野球界の発展 ・育成のため全米選抜チームを招聘し、全日本チームと練習試合を行ったとのこと。 全日本チームは六大学の名選手を中心に編成され、同年 8月に完成した谷津球場で練習を重ね11月 3日に全米選抜チームと練習試合を行なった。 この時の全日本チームを母体として(大日本東京野球倶楽部を経て)東京読売巨人軍が誕生したのを記念して碑が建てられたとのこと。