吉澤美香 <ほー82>

 

 10月13日、「前線の影響で九州から東北南部の広い範囲で雨が降り、局地的にも雷雨も。」 、千葉県北西部も 「北の風雨時々曇」 との予報。 今日は、千葉市美術館でコレクション選 ( 10/5 ~ 10/31 ) を静かに鑑賞できるものと出掛けることにした。

 

 コレクション選の<出品リスト>によれば、《 特集 深沢幸雄 》 ・ 《 秋の風情 》 ・ 《 見立てとやつし 》 ・ 《 オマージュあるいはパロディー 》 ・ 《 特集 吉沢美香 》 の 5部門に分けて作品が展示されており鑑賞することができ、前々回(10/14)は 《 秋の風情 》 の 4点を掲載、前回(10/15)は 《 見立てとやつし 》 の 7点を掲載させて頂きました。

 

 今回は 《 オマージュあるいはパロディー 》 の 9点展示の中から 4点、《 特集 吉沢美香 》 の 10点展示の中から 5点を掲載させて頂きました。

 

 

クローバー 《 オマージュあるいはパロディー 》 クローバー

 

 

石井柏亭 <東京十二景 よし町>

 

 

 

石井柏亭 <東京十二景 新ばし>

 

 

 

恩地孝四郎 <今代婦人八態のうち 鏡>

 

 

 

恩地孝四郎 <今代婦人八態のうち 新聞>

 

 

クローバー 《 特集 吉澤美香 》 クローバー

 

 

吉澤美香 <へー13>

 

 

 

吉澤美香 <ろー9>

 

 

 

吉澤美香 <無題(三脚)>

 

 

 

吉澤美香 <無題(掃除機)>

 

 なお、《 特集 深沢幸雄 》 は、16点展示されていましたが、全数撮影不可となっているの掲載しませんでしたが、常設展 コレクション選のどの作品も大変興味深く鑑賞することが出来ました。

 

 

 

 

 なお、企画展は 「福田美蘭展 千葉市美コレクション遊覧」 が開催されております。