薫製教室に通い、ついに自分で薫製機をつくり薫製をしました。
今、達成感に酔っています。
お払い箱になった事務机の引き出しを利用し、百均で材料を買って写真のような本格的(?)な
スモーカーが1200円くらいで出来ました。もうすこし改善します。熱源は今日は卓上コンロ
を使いました。桜チップを使いました。素材はちくわ、卵、胸肉、スペアリブ、鮭、アジ、など。
鮭は「言わせません」(文句なしにうまい!)です。正月にいただきます。
以下、写真にて。

竹山祐一「風の思いby タケチャンマン」
自作スモーカーの勇姿。もくもくとスモークを出しています。

竹山祐一「風の思いby タケチャンマン」
中はこんなふうになっています。3段の網が乗せれます。結構入りますよ。
これは煙かける前です。

竹山祐一「風の思いby タケチャンマン」
これはもともとは事務机の引き出しです。

竹山祐一「風の思いby タケチャンマン」
仕上がりです。百均の網を両方を折っています。持ちやすく微妙によい。