お越しいただきありがとうございます

 

以前お話ししたように7月いっぱいで仕事を辞めて8月に無職になり、さらに引越しまでしました。

手続きの都合上8月いっぱいまで前の住所に用事を残していた関係上8月は身動きが余り出来なかったので何か暇つぶしにとやっていた事があります、それが料理です。

料理は昔から好きだったので良くやりますが、勤め出すとなかなかやらなくなりますよね、仕事でエネルギーを使って帰って来て何もやりたく無いモードに入ってしまうので、どうしても帰りに買ってきたお惣菜とご飯、晩酌しておしまいというパターンにはまりがちです。

東京と埼玉を行ったり来たりしていた日を除くと、1日家に縛られている事が多かったのでレシピを見て気になっていた料理を一通り作ってみました、まあ凝った物ではなく地味な昔ながらのお惣菜料理ですけどね。

 

どんな物かと言うと、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、田舎風の魚の甘辛煮、細切り昆布の煮物、ほかにYouTubeで見た料理のアレンジ物と常備菜など日本料理関係でですね、プラス昔ながらの家庭の味ですかね。

 

そして久しぶりにカレーライス(笑)、なぜかと言うと先月まで勤めていた仕事が病院の清掃業務、オムツの処理で似た様なものを日々見ていたのでもしかしたら過剰反応して食べれないかなと感じていて作るの避けていました。

特殊清掃をしていた人の口コミでお風呂内で亡くなった方の始末をして精神的には大丈夫だったと思っていたのに、数日後ファミレスで隣の客がビーフシチューを頼んだのを見たら激しい吐き気におそわれてトイレに駆け込んだという投稿を知っていたのでもしかして自分も同じ事が起きるのかなと不安でした。

でも久しぶりに作ったカレーはとても美味しかったです。

料理を作っていて気になったのが一つ、銀鱈についてなんですけど、むかしむかし通っていた定食屋の銀鱈定食が美味しく、また家でも母が作っていた銀鱈は油が乗っていてとても美味しいイメージでした、でも最近のスーパーで見る銀鱈は冷凍で値段がやたら高くどう見ても美味しそうに見えなくて、でも今回おもいきって購入して煮付けを作ってみたのですがやっぱりガッカリするような物でした。

なんなんでしょうね?

 

後もう一つやっていたのが生成AIよる画像の作成ですかね、これ便利ですよね。

僕はAdobeユーザーなのでPhotoshopの生成AI使ってますけど作業の効率化に最適ですね、皆んなに教えたく無いけど、でもAIはどれ使ってもプロンプトがめんどくさい!そこかよって言われそうですがそう思いませんか?ほかにAIはGoogleのジェミニ使ってますが最初に調べたいことの調べ方のプロンプトを質問してから質問しているというわけのわからない事して使ってます(笑)。

皆さんAIの使い方はもう慣れましたか?上の画像はAdobe生成AIと入力して出来て来た画像です。

ではこの辺で、最後までお読みいただきありがとうございます。