電装関係 | バイクでお山遊び

バイクでお山遊び

お山ちゃんで遊んでます。

テールランプ周りを仕上げる


まずはタンクを25mm後方へ移設に伴い

リヤフェンダーも後方へ移動しているので

フェンダーを25mmカット




テールランプとナンバーベースを軽いプラスチックの物を選定


は良かったんやけど、強度が不安で、結局ステーで補強



って


重くなっとるやんけ😮‍💨


ナンバーも仮に付けてみたら、ほぼ水平になっちまったよ〜



中間のハーネスを作る




いつもはガレージに転がってる余った電線で適当にやってるケド


珍しくカラーの電線を買ってみた



中間ハーネスの

赤が右ウインカー

緑が左ウインカー

黄色がテールランプ

青がブレーキランプ

黒がアース




アースの3分岐端子が便利やなあー

とか思ってたら、いきなりテールランプのアース端子が割れとるし!



さすが大陸製


ハーネス完成して




取り付け






マアこんなもんか




スピードメーター内に付いてるウインカー作動ランプが、左側の時に点灯しないのでチェック


ランプは12V 2W の表記




夜間時のメーター照明とハイビームランプは切れてた


どうやら T5 というサイズらしい



ウインカー作動ランプはハンドルスイッチの別回路の接点で直接点灯させるようなので、

ウインカースイッチをバラしてみた




ひじょーに怪しい🤨


コレも接点がすり減ってしまってるので、簡単には治せんなぁ


作動ランプは諦めるっか


ヘッドライトも確認




ほー



あーあー






キラキラして何て書いてるのかようわからんなあ





コレはH4BS というバルブなんやろか?


T5 タイプのLED 買って付けたらメーター内ランプも点灯したし


ヨシとするかあ


ガソリンタンクも気になっていたので容量チェック





5.5L 入るのはいいんだケド

リザーブが700ml くらいしか無かった


燃費が良さそうなエンジンではあるけど、

ちょっと不安が残るかなあ🫤