2023年8月29日火曜日

 

突然思い立って串本へダイビングに行った。

31年前に妻のダイビング講習についていって以来2度目。

知っているショップもない。

ネットで何となく選んだショップへ、車で出発してから電話した。

ところが明日は定休日、今日なら午後からボートダイビングができるとのこと。

とりあえず、明日のことは後にして向かうことにした。

白浜辺りで、昼になったので、「とれとれ市場」でチラシ寿司を食らって、再出発。

 2時ごろに目的のショップへ着いた。

実は、後でログブックを見て分かったのだが31年前に講習を受けたときに来た「ショップ」が「グリーンハウス」全く偶然にも、ここだった。

記憶は全然よみがえらなかった。

ショップの前がビーチのポイントになっていた。

 

それで、近くの港からボートで「イシズミ」と言うポイントへ。

エントリした瞬間は久しぶりのダイビングのせいで、少しあたふたしたが潜行するにしたがって落ち着いた。

 

 水温は29℃ほどあったが、なぜか少し寒い。

 コロナに罹ったせいで細い身体がさらに瘦せたせいかも知れない。

 妻は平気そうだった。

 40分ほどウロウロしてエキジットしたが、疲れた感覚だけが残る。

 

さて、翌日は雨予想だったのでダイビングは諦めてトンボ帰りすることに。

 

夕食を勝浦のマグロ料理店で済ませたが、味は微妙だ。

 

 

帰路の熊野灘で「花火大会」が行われていて、眺めながら帰った。

紀伊半島を京都から白浜、串本、勝浦、松阪、亀山を経由して1周した。

530㎞ほどのドライブ、とダイビング。  ハードだった。

 

 

 また懲りずに行こう!