良く雨が降りますね~・・・農業をされている方は大変だったと思います・・・

 

梅雨の大雨がやってくる前に、作業を進めて水害に合わないようにとか・・・

 

今の腫れている間にある程度の収穫を済ませて準備しておき・・・

 

雨の降っている間の作業量を考えての作業で身体を酷使されたのではないかと、心配しておりました・・・

 

 6月20日のNHKの番組 あしたが変わるトリセツショーで、にんにく水 を取り上げておりまして大変興味深かったので、にんにく水に 取り組んでみたいと思います・・・

 

 なお、興味のある方は・・・今ならNHKプラスやNHKオンデマンドで見る事が可能です

 私はこの季節になりますと、 黒にんにく農園の のりを農園さんから鳥取県境港市産の森岡長で育てられました新鮮な生にんにくを頂きます・・・

 

 元気の出る😋にんにくですが・・・なかなか使えませんでした・・・家族からの、にんにく臭の壁にはばまれ・・・にんにく料理は日中に一人で、こっそりといただいていました・・・

 

 番組トリセツショーを見た途端・・・探し求めていたのは・・・これだ!!・・・と言うわけで

このままでも充分においしい出前一丁ラーメンで、試すことにしました・・・謎の多いにんにく水

造ってみました・・・にんにく水を使用しますと・・・なんと、こんな感じになります・・・

100円が1000円のラーメンになった感じで、まるで三ツ星レストランの一流シェフです・・・

 

 にんにく水の作り方は・・・500ccにお湯にニンニクの一かけらのうち2切れを入れて5分待つだけ・・・温かい料理なら、鍋に沸騰させながら2切れを入れて5分待てば・・・一流シェフです・・・

 

 ちょっと気になった番組でした・・・雨の中です農業されているご高齢の皆様は、美味しい料理で一休みされてはいかがでしょうか・・・たまには、いっぷくされましたら どうでしょうか・・・

 

ではまたの機会に・・・境港産ごまめのはぎしりでした・・・