突然ですが正常血圧はご存知ですか?遺伝も影響しますし、高齢になると段々と上がってきますよね~・・・収縮期血圧(最大)は130で拡張期血圧(最小)は85が正常と言いますが・・・

 お医者様や健康診断にまいりますと急に血圧って上がりませんか? 私は家で測ると・・・上が145の下が75近辺ですが、白衣を見るとドキドキして一気に上昇します・・・

 

 最近ハマっておりますのが、境港市地域包括支援センター様がお声がけくださいます「ニコニコ健康くらぶ」です・・・「生活習慣病とフレイル予防」の済生会境港総合病院の山崎純一先生講演会から始まり、管理栄養士様による栄養と減塩講習会や筋肉量の解る測定などです

 一目で栄養バランスが分かります・・・普段の朝食は大丈夫か?・・・特に朝食のタンパク質不足は禁物です・・・不足しますと段々と筋肉量が減ってまいりまして歩行困難になってまいります。

栄養と運動と仲間が大切なようです・・・お話が良いようです

 という事で境港市地域包括支援センター様は姿勢チェックをして下さったり、百歳体操の講習会を開いてくださっています・・・助かりますよねぇ・・・未来が明るくなります、予防できますので、

DVDも頂き手に重りを付けて百歳体操をやっていますよ~・・・これからが大事ですので

 また介護食の講習会を開いて頂きました、「簡単アレンジ介護食」新さかい幸朋苑の渋谷美樹先生による実演講習会は大変参考になりました・・・

 

 我々は望まなくてもいつかはフレイル(虚弱)になり介護される側になってまいりますので、なるべく命を全うしたうえで・・・ピンピンコロリを願っています・・・

 

 毎日の日課として体温測定を続けていますが、ピピピピの高音の測定官僚音が聞こえない日もありますので、今度は「聞こえ」の講習会を開いて生活に取り入れていきたいと思います。

 

 日本海新聞の投稿ラン「ひろば」を眺めていますと、人生の先輩方が教えてくださいますのは、いろんな坂がある・・・それは、「まさか」と叫ぶ坂もある事や「幸せな人生」と言ってから、終焉を迎えたいなど、色々教えてくださいます・・・フレイル予防もその一つです・・・

 

境港市地域包括支援センターの皆様のご活躍を祈ります・・・境港産ごまめのはぎしりでした・・・