こんにちは~今日は身近な話題の便秘について学んだことといざという時の紹介をします・・・

 

 私はドラッグストアで登録販売者をしていましたので、風邪薬や頭痛薬や胃腸薬に便秘薬を販売していました・・・中でも便秘薬は、子供さんから、大人の方や高齢のお客様の需要の多いカテゴリーでした・・薬は常用しないと、自分ではでなくなることが問題です・・・

 

 ドラッグストアで勤務中に漢方薬に興味をいだきまして、漢方薬の生薬と雑草と思っている草は薬草と知りましたので漢方薬で言う事の艾葉はよもぎ、十薬はドクダミ、問荊はスギナのように呼び方が違うことを知りました・・・

 要は生命力のある雑草から漢方薬はできています・・・そして、漢方薬は身体に優しい事を学んで・・・雑草であります薬草を使用して煎じ薬のような野草茶を作っています・・・昔ながらです

 

 では本題の便秘ですが・・・先だってNHKの番組の”明日が変わるトリテツショー”を見ていましたらいろいろな原因で便秘になってしまう事を知りましたので少し触れたいと思います。

 良く出てまいりますのは、水溶性の食物繊維とかさまし増量をする為の食材の紹介ですが、市民の方に500人の方に聴きました方法が20品です。絵では9位のプルーンと20位のキムチが隠れてしまっています。・・・新しくて、大切なのはキウイフルーツを食べたらスッキリだそうです。・・・

 そして10日も便秘のある人がキウイフルーツ園で働くようになりまして毎日キウイフルーツを食べるようになった方のインタビューが、こちらです・・・

そうしまして、悩みが解消されました・・・

 出るとでないでは雲泥の差ですよねぇ・・・体調も良くなり頭の冴え方も違います・・・

 

 原因は色々ですが・・・子供の頃から、学校でうんこしたら・・・からかわれたのがきっかけで、学校でうんこをしないために・・・朝食を食べずに学校や会社に出かける人もありますし、授業中や勤務中に排便を我慢する方はかなり多くて、それが通常になりまして、そのことが原因で排便信号が出なくなってしまうと言います・・・もようさなくなってしまうことが大変ですね

 

 更に筋肉が減少し排便力がたりなくなる事や、切れ痔の人は肛門周辺筋肉に亀裂が入り修復するたびに肛門周辺の出口が小さくなっていくらしい・・・そこでトリテツショーでは勧めます・・・

 朝食はしっかりとる事はもちろんですが、毎食後30分ほどしたら便意に関係なくトイレで座ると解決しますよと、便秘外来の先生がお勧めしておられます・・・事実多くの方が解決しました。

 

 トリテツショーに限らず便秘解消の方法は従来からございます・・・基本的に便は夜間に睡眠中に作られて朝食を食べたら、押し出し式で、朝食後に排泄するようになっています・・・

 

 お勧めの方法は、朝起きましたらヤカンにて白湯を沸かしますしっかりと沸騰してからまず・・・コップ一杯をお飲みください、次にはお好みの飲料を食事の前に固形物のを食する前に飲まれまして食事をされますと1時間ほどで毎朝快調を実感していただけるものと思います。

 穏やかに毎朝快調にお通じを迎えられますには、野草茶をお飲み頂きますと、水溶性の食物繊維が入りましす。🍁葉っぱには葉緑素がありますが、その中にはミネラル分のマグネシウムなどの自然なお通じを迎える成分も含まれております・・・お試しください

 こちらの絵はキダチアロエです・・・どうしても強い便秘になりお困りの時には、アロエの枝を良く洗いまして丸かじりされるか、アロエベラのゼリー状のところをはちみつ等の甘みをかけて食べてみてください、まもなくお通じがございます・・・漢方便秘薬のせんなと同様、お困りの時にだけご使用されますと効果がございます・・・今日はこの辺で失礼します。

 

 境港産ごまめのはぎしりでした・・・温かくしてお休みください・・・身体は冷やしたら病に追いかけられますので、ご自愛くださいませ。