NHKのBS番組ヒューマニエンス見てますか?・・・境港産ごまめのはぎしりで~す

 

植物のチカラに日頃から関心がありますので、ヒューマニエンスに見入りましたよ~

不思議な力を持つ植物は地球全体の95.5%を占めているらしい・・・人間は0.5%らしい・・・

今日のテーマはポリフェノールでございます・・・

 

毛虫にかじられましたら、苦み成分のポリフェノールを出して食べられまいと、抵抗するらしい

その苦み成分こそがポリフェノールですが、ご存知の様に病気を予防する効果があると言う

自然界ではリフェノールは8000種あると言われています。

 代表格は、ブルーベリー等のアントシアニン・大豆食品のイソフラボン・カカオポリフェノール・緑茶などのカテキンがよく知られています・・・8000種の中の4種を取り上げて紹介

 成人病予防効果のあるポリフェノールは、日本茶とみかんを一緒に食べますと効果が3倍になると九州大学大学院教授の立花宏文先生は、おっしゃっています・・・ですので、植物8000種のなかの本草野草茶には多くのポリフェノールを含んだ植物が、自然治癒力を生み出すことが知られています・・・薬草やハーブティーやアロマオイルや野菜のチカラのように・・・

 

 薬草のどくだみ・よもぎ・スギナ・赤しそ・桑の葉・ゲンノショウコ・クズの葉等の繫殖力の旺盛な野草から太陽の恵み(SUN GIFT)を野草茶として取り入れてみてください・・・

 野草は、採取して、よく水洗いして、乾燥させて、乾煎りしてください、青臭い野草も香ばしくなります、さらにブレンドしますと味がまろやかになります。少量のお試し造りは、お手間はかかりませんのでお試し下さい・・・血流改善の為にできることは、何でもちょっとずつ試しましょう・・・

 

境港産ごまめのはぎしりでした・・・温かくしてお休みください