何でもないところでつまずいて転んだことはありませんか?・・・足腰が弱ってませんか?

 

 鳥取県は境港市からこんにちは~・・・境港産ごまめのはぎしりです・・・こちらは中海から米子の方を見た大山です・・・米子鬼太郎空港のそばになります。・・・今日のテーマは速歩です・・・

 今日は耳寄りな話をNHKのトリテツショーで聞きましたので、じっとしておられずブログに向かいましたしました・・・散歩からウオーキングから速歩の積み重ねがテーマです・・・

 

生涯現役を貫こうとしている皆様方だけは、必ず見て立ち寄ってくださいねぇ~

 

 以前のNHKでは、朝食を必ず食べて20g以上のタンパク質を取りませんと、どんなに筋肉増強体操をしても、朝食をあまりとっていないと・・・段々と筋肉はやせ細ると言ってましたが・・・

この度は、いくつになっても筋肉は下半身を中心に増やすことができ育てる事ができるらしい

 それが速歩という事で、一週間の内速歩を1分単位で合計60分になるように早歩きすればいいと大学の先生方の蓄積されたデータを報告していました・・・

 のんべんだらりと散歩して8000歩歩いたからもう大丈夫!!ではなくて1万歩歩いたから筋肉が付いたという事ではなくて、効果はあるのですが、速歩を交えてウオーキングしますと短期間に、効果が著しく出るとの報道でした。

 

 じゃあ、雨の日にはどうするんですか、という事でスロースクワットのお勧めでした~

 そんなに早く歩けないと言う人は、今より少し早歩きすればよいという事でして、どこの家にもルームランナーがあるわけではありませんので、真似は出来ませんが、ラジオ体操やみんなの体操をNHKプラスで時間のある時にされてはどうでしょうか・・・トリテツショーでの絵はこんなでした

 筋肉が少なくなっていきますと、便秘の悩みや膝の痛みと腰の痛みが増えて背中が丸くなり、肩こりが慢性的に起こるようになるらしい・・・

 膝関節の可動域を広げる運動と股関節の可動域を広げる柔軟体操と骨盤底筋運動が欠かせないらしい・・・動くのが億劫になり、寝たきりになり、物忘れからアルツハイマー型認知症になっていくらしい・・・くわばらくわばら

 と言う事で、ちょっとずつ自分の意志で動くようにしたいものです・・・三日坊主も大切らしいです・・・三日坊主を10回重ねると一か月の運動を継続したことになると言います・・・

 

 希望的観測で言いますと、段々年を重ねるたびに笑顔で笑えますように、少し少しを重ねますと・・・大きな事をしようとして、一度に決心して立ち向かい、大量に行動するよりは・・・気持ちが楽で焦らずに事が運ぶように感じられるようになってまいりました・・・30年計画で参りましょう

 

 ご来店ありがとうございます・・・境港産ごまめのはぎしりでした・・・どうぞ! 温かくしてお過ごしくださいませ・・・