地域活動に参加されてますか?・・・私は古希を迎える年になりましてからデビューしました・・・

 

先ずは、境港市の渡町公民館祭りを始めて見せて頂きまして・・・精度の高さにビックリしました

 木彫りの作品、お花の寄せ植え、それには加えて陶芸作品の完成度の高さです・・・凄いです

これは、もう売り物にできる程の作品です・・・・気を取り直して・・・他のコーナーを見渡しますと

あぁ・・・中学生のころは、そうだったそうだったと昔を思い出しました・・・そして、小学生作品

 頑張ってるな~よく研究してるなぁ・・・そう言えば俺も文化部の新聞部だったよなぁ~・・・そうそう俺は出来が悪かったのに、新聞部にで記事を書くようになってから・・・何かスイッチが入った気がします・・・新聞に書くには何かを研究しないと書けなかったのかも知れません・・・

 

 そうそう、小学校の5年6年を担任していただいた西先生との出会いと励ましのお蔭で・・・勉強をしたことがなかったのに、5年生からは宿題をする様になったし、友達の忠告も聞くようになったなぁ・・・なんて思い出して・・・公民館祭りを後にして5ヶ月が経ちましてから・・・

 

 公民館活動を見て、地域の方々の作品を見せて頂きまして・・・地域活動っていいなと思い立ちました・・・街起こしをしたくて単身赴任先から帰ってきたはずなのに・・・なかなかスイッチが入りませんでした・・・公民館祭りを見て、コーラスグループの発表会を聞いて良いきっかけでした

 

 思い起こすと小学生の9歳から10歳頃がスイッチが入りました・・・還暦になり60年目の生まれ年に帰りまして・・・生まれ変わりまして今また9歳から10歳になろうとしています・・・古希ですけどねぇ・・・

 

 きっかけを頂きましたのは『 渡公民館だより 』に・・・何でもやってみようシゴナラズの会 第2弾!!  初心者でもできる蕎麦打ち講座  打ち立ての蕎麦をたべてみよう!

とありましたので決心しました・・・シゴナラズとは、粋なやんちゃもんの意味合いです

なかなかいいころ合いの生蕎麦を打つのは一朝一夕にはできそうもありません先輩は素敵です

渡公民館長の築谷さんに😋美味しい、手造り天ぷら、手造りかき揚げを作って頂きまして・・・天ぷら蕎麦にして頂きました。 いくつになってもやる気スイッチが入るのは嬉しいものです。・・・

 先輩方は、手打ちニ八蕎麦を上手に手ごねされました・・・境港産ごまめのはぎしりは、と申しますと・・・見た目も大事です・・・水分量が多く団子になってしまいました・・・境港産ごまめのはぎしり作は、3皿の内左側の絵です・・・次回の開催が待ち遠しいです・・・

 

 のど越しの良い蕎麦にはなりませんでしたが、どんと構えておられます先輩方のお蔭で、やる気スイッチを入れて頂いたような気がいたします・・・気分はオドオドからハレバレになりました

 

 やっぱり、還暦を過ぎましても多感な10歳頃は、やる気スイッチが入りやすいのかもしれません・・・・境港産ごまめのはぎしりでした・・・深部体温の冷えに注意をしてくださいね・・・では