お元気ですかぁ~・・・いい年を重ねていますか?

 

 今日は歯のある大切さについて、NHKの番組ヒューマニエンスの映像をお借りしまして描いてみたいと思います・・・誰もが、一番気を付けておられる毎日の習慣です・・・

右側の上下の歯の本数を数えてみてください・・・貴方は現在何本の歯が残っていますか?

 

あまりの日常の事なので、歯磨きはしても何本が自分の歯だと思いますか?・・・

 

こちらの絵では上下の歯で、28本のお口です・・・こちらは親知らずの抜けた後です・・・

 

ちなみに、境港産ごまめの歯ぎしりは、現在のところ差し歯を含めて27本あります・・・

 

子供の頃は、歯磨きしませんでしたし、やったふりをしては、歯医者さんが大の苦手でした

 

そんなことで中学生の頃には、男の子ですが・・・「 銀ばあさん 」と呼ばれていました

 

ですので、今も銀歯だらけです・・・芋飴や水飴に駄菓子などの・・・甘いお菓子が大好きでした

 

ちなみに現在は辛口のお酒と乾き物が大好きですので、酔っぱらっていい加減な歯磨きです

高齢者になりまして、思いますことは認知症になりたくない・・・それには歯が影響するとのこと

 

今や国民病と呼ばれます・・・歯周病にかかりますと、歯茎の腫れに加え歯が抜け落ちると・・・

歯から伝わる柔らかい・硬い・滑らか等の情報が脳に伝わらなくなりまして・・・

 

認知機能のおとろえになり、自分の脳が必要ないと判断してしまうと言います・・・

 

ここからは、境港産のごまめの歯ぎしりからの提案ですが・・・歯間ブラシはとても良いです・・・

 

そして、電動歯ブラシはとても役に立ちます・・・音波式電動歯ブラシは1分間に2万回の振動です

 

 歯医者さんでは「 80歳で20本の歯を残しましょう 」とスローガンが出ていますが・・・なるほどですね~髪の毛も長い友達ですが、歯はもっと長い友達のようです・・・

最近では、腸内細菌が話題が定着してきましたが、口内細菌のテレビが増えてまいりました・・・

 

 教授の先生方が言われますのぬは、ヨーグルトなどの乳酸菌を1日に1個分摂取すると歯周病菌に侵されないかもしれないとの事で・・・乳酸菌から虫歯菌と歯周病菌にかかりにくい菌を発見したという事です・・・

 

まずは、頼りになるのは酔っぱらわずに隅々までの歯磨きをするのが良いようです・・・

 

お粗末でした・・・境港産ごまめのはぎしりでした・・・温かくしてお過ごしくださいませ・・・