寒くなってまいりましたね~ もうスノータイヤに交換されましたか?

 

鳥取県西部の大山に雪が積もる初冠雪の日から数えて、1か月目にようやく交換しましたよ~

 境港産ごまめのはぎしりです、私は、こんなのんびりとした風景と共にスローライフを楽しんでいますよ~・・・のどかな風景でしょう・・・この度愛車パッソの白菜号の車輪の交換をしました。

 こちらの家が、この度境港市から耐震診断をして頂きました築103年になります。私の家は代々百姓の家でしたが、曽祖父が借金をして全部売り払いましたそうです・・・

 

 祖父はまま母に育てられ貧乏して苦学の末に、韓国に出稼ぎに出かけまして、屋敷と田畑を買い戻されたと聞いています・・・その当時の村の会館が建て替えられることになりまして、その廃材をもらい受けまして祖父とその仲間で大工さん仕事をこなして建てられたと聞いています・・・

 

 ですので、実際には、むね柱は130年にはなっていると思います・・・明治・大正・昭和と生き抜き、更に敗戦後を立て直すのに、カイコさんを育て、カイコさんと共に生活をして養蚕場として、この家も歴史を刻んできました・・・私が桑の葉が好きなことがわかりましたよ~

 一件は普通の切りずまの家ですが・・・その当時はわらぶき屋根で、とても天井が高くなっていまして、カイコさんを育ててマユの管理に必要だったのかもしれません・・・囲炉裏があり、掘りごたつがあり部屋をあっためていたと聞いておりますが・・・今日ではこんな感じです・・・

 鳥取県西部地震がありましたのは、23年前ですがマグニチュード7.3で最大震度6強でしたので我が家も傾き隙間だらけになっています・・・今度同じ様な地震が起きたら大変ですので境港市の無料耐震診断を受けることにしました・・・

 

 建築当時は、大正時代ですので、生活するのがやっとだと思います。石の上に柱を乗せて小屋を建てて雨露をしのいだと思われます・・・そのおかげで今の生活が成り立っています・・・ですので、耐震補強を少しだけしかできませんが・・・将来の子供達にバトンタッチしていきたいものです

 

 耐震診断の申請をしたことで・・・思い返したことが多くあります・・・それは先祖の苦労の末に我が家の成り立ちがありますので・・・高齢者になりましてからようやく気付く事が多いです・・・不平不満を言い、わがままに育ちましたことを反省して・・・生まれてきたことに感謝した次第です。

 

 それでは、家も身体も手入れしてまいりませんと、雨漏りに水漏れを起こしかねませんよ・・・どうか温かくしてお過ごしください・・・これからは、無理をせずスローライフですぞ!!

 

温活・腸活・健活のサンミサキの境港産ごまめのはぎしりでした・・・