20080314081828.jpg
ねんきん特別便と年金手帳を持って社会保険事務所に行ってきた。
書類を渡すと同時に、担当の方、そそくさと『手続きしてきます』と消えていった。
帰ってこられて、どういう説明をするのかと思ったけれど、
年金番号が二つになってましたから、統合しておきました。』・・・だと。

確か、年金番号が統合される・・・って時に、ちゃんと手続きはしてるはずだ!!
ちゃんと郵便来たのも覚えてるし、手続きしたのも、その後の連絡があったのも覚えてる。。
なのに、『年金番号が二つになってましたから、統合しておきました』ってどういうことなんよ??
まるで、あなたが手続きしてなくて、こちらには落ち度はありません・・・って感じだよ

やっぱ、有り得ん!!
やっぱ、どう考えてもおかしいでしょ??
民間ならつぶれてもおかしくないね。。
こんな信用できないことする会社なんか、社会から抹殺されるでしょう??

でも、私も、そのときの証拠書類をどこにどうしたかがわかんないんだよなぁ・・・

厚生年金と国民年金の統合時点で、出来てないってことははっきりしてるし、対応してくれた職員さんに八つ当たりしてもしょうがないし・・・ってことで、手続きだけしてもらって、証拠をしっかり持って帰りましたが・・・。

なんとなく納得できないよねぇ・・・。

『遠くからわざわざありがとうございました。』と、職員さんは言ってくれたけれど、これで貴重な半日がつぶれた・・・。

年金なんてあてに出来ないとは思ってるけど、私の貴重な時間がもったいない!!
長男がひと言。

『そんなの払わなくていいだろ?』

相互扶助の話はしましたが、そんなええかげんなもんで、あてにならないものを、なんで払う必要があるのか??という素直な疑問は納得できます。。

未来ある日本に変えていかなければ・・・って思います。