〈まえづけ〉

今回の自作逃走中は人狼ゲームを取り入れたデビュー5周年記念ゲーム!!!

 

昨年の4月に日向坂46はデビュー4周年を迎え

東京ドームに次ぐ新たな聖地・横浜でライブが決定した。

 

横浜スタジアムでは4回目のひな誕祭と題し、グループにとって初の野外開催、コロナ禍のガイドラインの緩和において「声出し」が可能となったおかげで少しずつ前の熱狂的なライブ環境が戻ってきた。

コロナ禍をファンと共に乗り越え、ようやく開催できたライブの最後にはスタジアム一面が虹色の光に照らされた。

 

歌番組や舞台出演、初主演ドラマ、バラエティー番組など個人の仕事では飛躍な年となった2023年

 

さらに2024年に入ってからは、11枚目シングル『君はハニーデュー』の発売決定

「けやき坂46」時代を含んだ過去9年間のグループの歴史を辿った 日向坂46の展覧会『WE R!』

それに連動した東京スカイツリーコラボなどの大型企画が開催されている

 

そして目標として掲げた2度目の東京ドームライブ

グループの夢が叶うよう、私達おひさまも微力で支えていかなければならない。

 

今回の自作逃走中は現役メンバー31人に加え、卒業メンバーである影山優佳、宮田愛萌、渡邉美穂の3人 合計34人が参戦。

より一層絆が深まっていくメンバー達の間でどんな展開が巻き起こるのか!?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ゲーム開始前…

グランモール公園に集められた34人の逃走者達

 

丹生「緊張する〜!!」

清水「心臓ドキドキです…」

 

(メール)

メールだ…

 

久美「メッセージ来ました!」

髙橋「おっ」

 

久美「これよりゲームを始める。270分間逃げ切れば賞金156万円を獲得できる」

全員「お〜〜!!」

 

久美「君たちの中には人狼2人占い師1人騎士2人が紛れている」

影山「人狼と占い師と騎士…なるほど」

 

史帆「誰だ誰だ〜人狼はー!!君か!」

 

(小坂を指差す)

 

小坂「史帆さんいきなり疑わないでくださいよ〜笑」

 

河田「誰ですかー?名乗り出てください笑」

濱岸「名乗り出たらつまんないよ陽菜w」

 

久美「人狼は逃走者を確保する能力を持っている」

 

松田「え?ってことはハンター+2増えたってことですよね実際」

藤嶌「誰だか分からないのが怖い…」

齊藤「人狼とんでもねぇな」

 

久美「46秒後、エリアに4体のハンターが放出され、ゲームがスタートする」

山下「4体!?」

 

エリアに4体のハンターが出現

(VH)(TG)(OT)(KN)

 

(カウントダウンスタート)

 

(一斉に逃げ出す)

 

カウントダウンが始まった…

 

藤嶌「うわー怖い!怖い怖い!始まっちゃうよー!」

 

平岡「やばどこへ逃げたらええんや?もう分からん〜」

 

森本「とりあえず最初は誰とも出会わない!人狼危険すぎますw」

 

まもなく4体のハンターが起動…(OT)

どこから放出されるか分からない…(TG)

 

高本「どこに逃げたらハンターに見つからない?」

 

宮田「やばいもう時間が…」

 

渡邉「うわ!待ってハンターいます」

 

(VH)

 

好花「ほんまに迷子になりかけてる…」

 

逃走者 vs 人狼 vs ハンター!

前代未聞の新ゲームを制するのは誰だ!?(TG)

 

ゲームが始まった…

(VH)(TG)(OT)(KH)

 

山下「初めてなので緊張します…ハンターと人狼怖いよ〜〜」

 

丹生「逆に仲間と一緒にいたら…捕まっちゃう可能性ありってことですもんね」

 

「これどこ逃げるのがベストなんだろ…全然分からないまま逃げてきちゃった」

 

高瀬「静寂すぎる…どこにいても恐怖」

 

エリアには4体のハンターと (OT)(TG)

2人の人狼 (VH)(KH)

捕まれば失格だ…

 

史帆「おっ!あそこに」

加藤が見つけたのは…

 

史帆「こにしん!!」

小西「史帆さーん!」

 

(互いに手を振る)

 

初参戦の小西夏菜実

 

史帆「初めての逃走中どう〜?」

小西「予想以上の何倍緊張してます!!怖いです!!」

史帆「ここ吹き抜けでハンター見つけやすいから…良い位置だと思うんだよね」

小西「そうなんですか?」

 

上の階からハンターが接近…(VH)

 

史帆「ちなみに言うけど私人狼じゃないからね」

小西「私もですよ!市民です」

史帆「…ホント〜?まぁ小西は日向坂の中で唯一のかとし軍団だし、信用してるよぉ」

小西「ありがとうございます!」

 

LOCK ON KONISHI

 

見つかった…(VH)

 

小西「史帆さん来てます!」

加藤「うわ!!」

 

 

加藤「下下下!!」

2人はそれぞれ下の階へ!

 

 

(VH)

上手く撒いたようだ…

 

小西「マジでやばかった今の…助かった〜」

 

加藤「早速体力が削られた…半端ない」

 

最後まで逃げ切れば賞金162万円…(TG)

しかし、ハンターに捕まれば…(KH)

全てが水の泡となる…(OT)

 

上村「逃げ切ったら…どうしようかな〜まだ悩み中です」

10枚目シングルの表題曲「Am I ready?」での初センターを始め、ドラマ出演や写真集発売など大活躍を果たした3期生・上村ひなの

 

昨年、舞台「幕が上がる」で山口陽世とW主演を務め森本茉莉

森本「私なりに考えてきました、『茉莉式天才逃走法』…まずは最強の隠れポジを見つけて、ミッションで動く時がきたら動いて、終わったらまたその場所に戻って…っていう私なりのやり方です」

スタッフ「どっちかっていうと“潜伏”じゃないですか?」

森本「え?違います違いますw逃走法ですw」

独自で考えた作戦で逃走成功の夢を叶えられるのか…

 

森本「立体的に入り組んでるところとか誰もこなさそうなところを隠れ場所にするのが良いですね〜」

 

(メール)

森本「わっ!メールメール」

メールだ…

 

松田「ん?何か送られてきてますね…『役職一覧表』

 

逃走者全員に送られたのは役職一覧表

それぞれの役職の能力が書かれている

 

〜役職一覧表〜

【人狼2人】

①逃走者を襲撃(=確保)する能力を持つ

 

②1人襲撃するごとに襲撃ボーナス30万円

 

③逃走者と人狼が逃走成功⇨『ゲームオーバー』

⇨(逃走成功賞金は獲得できないが、稼いだ襲撃ボーナスを2人で山分け)

例:襲撃ボーナス210万円÷2⇨1人につき105万円

 

④人狼が逃走成功⇨片方が確保された場合でももう1人の人狼が逃げ切れば2人で賞金獲得

例:賞金162万円+襲撃ボーナス210万円=それぞれ372万円ずつ獲得

 

⑤ミッションにも参加可能

 

⑥人狼が『護衛の対象者』を確保してしまった場合、メールにて人狼情報が開示される。

 

⑦人狼もハンターに捕まれば賞金や襲撃ボーナスも全て没収となる。

 

【騎士2人】

①最大で2人まで騎士以外の逃走者を護衛できる。

 

②護衛の対象になった者は指定時間内まで人狼からの襲撃を無効化できる。(ハンターは対象外)

 

③人狼が護衛の対象者になった場合、指定時間内までハンターに追跡されない。

 

④騎士が確保された時点で指名されていた逃走者の護衛能力効果は失う

 

【占い師1人】

①60分ごとに占いたい逃走者を1人選択できる

 

②占った人物の結果を他者に伝えるのは自由。

(残り時間20分以降は占うことができない)

 

【市民】

・何も能力を持たない逃走者

 

美玲「え?私が逃げ切ったとしても人狼も残ってたらゲームオーバー!?ちなみにその場合って…」

スタッフ「人狼に襲撃ボーナス分の賞金が与えられます」

美玲「うわ〜…努力が全部無駄になるってわけですね…賞金獲るには人狼がいない状態で逃走成功しないといけないんだ」

 

石塚「余計に分からんくなる」

 

(場面切り替わり)

 

騎士A「騎士強い!護衛の対象に選ばれた人は人狼の襲撃を無効化にできるって!」

 

騎士B「17分の1の確率で人狼を守っちゃう可能性があるのか…これはもう1人の騎士と話し合って決めるしかないですね」

 

騎士A「あ、もう選べるみたいです2人を…」

 

残り260分まで護衛の対象を2人まで選択せよ。

 

護衛の対象者となった者は残り200分まで人狼による襲撃を回避できる

(なお、2回以上同じ人を護衛することはできない)

 

騎士B「2人までってことは1人だけでもいいのか…え〜マジで誰守ろうかな」

 

(場面切り替わり)

 

〜📞

人狼A「作戦的には、無理に確保しないってこと…無理に捕まえに行こうとして行動しちゃうとそれが目立っちゃって、疑われたりしちゃうから」

人狼B「周りが誰もいないとこで確保した方がいいですよね」

人狼A「見られちゃうとこっちに勝ち目無くなっちゃうから…私が今言った作戦でやってみよう」

人狼B「④は…もし私が捕まっても〇〇さんが逃げ切ったら私も同じ額を貰えるってことですよね?」

スタッフ「そういうことです」

人狼B「すごい…」

人狼A「逆に③の状態になったとしても稼いだ襲撃ボーナスが半分こされだけだから全然問題ないのよ」

人狼B「30万円が結構大きいですからね…実質コンビ戦ですもんね」

人狼A「とりあえず勝率は私たちの方が結構高いかな?上手く作戦いけば。緻密な作戦決行や!!!」

ハンターに捕まればそれまでの苦労が全て水の泡

人狼チームの作戦は吉と出るか!?

 

(場面切り替わり)

 

占い師「60分ごとに占いできる…260分から占い可能です」

占い師は残り260分から60分ごとに最大で2人を占うことができる

 

占い師「まず最初は1人でやってみて…その後2人ずつ」

 

(場面切り替わり)

 

スタッフ「人狼は誰だと思いますか?」

小坂「え〜誰やろ…全く見当がつかないです」

 

金村「ここかなり視界広く取れますね…ハンター見つけやすいけど見つかったらほぼ振り切れない」

ランドマークタワー4階にいる日向坂46・金村美玖

視界が広く取れやすい分、ハンターに見つかりやすい…

 

(KH)

 

(VH)

 

(TG)

 

(OT)

〜📞

騎士A「まず守る人数どうします?2人?」

騎士B「まだ誰1人捕まってないから…2人守ろう」

騎士はメンバー2人を守るようだ

 

騎士A「私は河田陽菜さん守ります」

騎士B「人狼じゃなさそうな富田鈴花ちゃんにします」

2人は河田陽菜富田鈴花を選択

 

(フォームに護衛の対象者を選択する)

(送信)

 

騎士A「送りました?」

騎士B「送った送った…」

 

(メール)

2人にメールだ…

 

河田「護衛情報…騎士の2人が河田陽菜富田鈴花を護衛!やった!私守られてる〜」

 

富田「残り200分まで人狼に襲撃されても失格にならない。ただしハンターによる確保は対象外となる」

 

河田「なお、このメールは護衛の対象者となった逃走者にだけしか送っていない」

 

富田「騎士さんありがとうございます…誰か分からないけど…」

 

騎士によって河田富田は残り200分までは人狼に確保されても失格にはならない

もし人狼であればハンターから追跡されない…

 

(場面切り替わり)

 

占い師「決まりました」

そして、占い師が占う逃走者を決定

 

次回 占い師が選ぶ逃走者は誰!?& 占い師と騎士の正体を発表!!

 

〈予想コーナー〉

①占い師が選ぶ逃走者1名は誰!?

②占い師は誰?

③騎士2人は誰?

④感想

 

残り時間 260:15 残り34人

石塚瑶季[日向坂46](初)

潮紗理菜[日向坂46](9)

影山優佳(12)

加藤史帆[日向坂46](27)

金村美玖[日向坂46](15)

上村ひなの[日向坂46](12)

河田陽菜[日向坂46](12)

岸帆夏[日向坂46](初)

小坂菜緒[日向坂46](26)

小西夏菜実[日向坂46](初)

齊藤京子[日向坂46](24)

佐々木久美[日向坂46](11)

佐々木美玲[日向坂46](18)

清水理央[日向坂46](初)

正源司陽子[日向坂46](2)

高瀬愛奈[日向坂46](4)

髙橋未来虹[日向坂46](7)

高本彩花[日向坂46](12)

竹内希来里[日向坂46](初)

富田鈴花[日向坂46](13)

丹生明里[日向坂46](17)

濱岸ひより[日向坂46](8)

東村芽依[日向坂46](19)

平尾帆夏[日向坂46](初)

平岡海月[日向坂46](初)

藤嶌果歩[日向坂46](初)

松田好花[日向坂46](8)

宮田愛萌(12)

宮地すみれ[日向坂46](初)

森本茉莉[日向坂46](7)

山口陽世[日向坂46](7)

山下葉留花[日向坂46](初)

渡邉美穂(15)

渡辺莉奈[日向坂46](初)