宅配系の飲食店へ転職しましたが、お局とラジオの好みが合わず不満なtakecchiです

 

さて今日は流行語大賞のノミネート30語から、トップ10予想をそのまんまな選定理由やエピソードやコメントとともに出したいと思います

憧れるのをやめましょう - WBCを象徴する一言としていいかなと思った

アレ(A.R.E.) - 阪神優勝で優勝決定前の経済効果推定のニュースでも使われていて沢山言われていたし、野球関連は流行語大賞審査員の中で優遇されがちだから入れた、トップテン入りするならA.R.E.が書かれると思う

推しの子/アイドル - OP曲が世界的にバズったり、GOOGLEのCMにも起用されたりとフィーバーしてたから 自分はミステリー物だからと敬遠して録画せず後悔、あとOP曲MADも沢山楽しませてもらった、トップテン入りするなら推しの子のほうが書かれると思う

5類 - 新型コロナ対策緩和を象徴するものとして、転職した先でアクリル衝立を取り外してるのを見て緩和されたんだなと実感した

性加害 - ジャニーズ問題のワードの代表としてこれかなと

生成AI - CHATGPTに代表されるAI関連が話題になっていたので、自分はCHATGPTを使ってフェチ心を満たす短編の物語書かせたり、贔屓のラジオの過去のメールテーマで作文させたりした

藤井八冠 - 将棋の大々的な偉業なので、小樽での対局でもだいぶ盛り上がっていたなと

別班/VIVANT(ヴィヴァン) - 壮大なスケールのドラマで話題になってたので、家族と一緒にそこそこ見てた、トップテン入するならVIVANTのほうが書かれると思う

闇バイト - 若者の犯罪の話題でよく見かけていたので

新しい学校のリーダーズ/首振りダンス - オトナブルー沢山音楽番組でかかってたので、数年前テレビ朝日のMUSICるTVだかで新鋭アイドルとして出てておかしな名前だなと思ってたのが昭和調のスタイルでバカウケするとは思わなかった

大賞は「アレ」でしょうかね・・・