えてして、気付きはふとした時にやってくる。

月せいぜい各2〜3回のトレーニングとストレッチメインのピラティスでは、特に目に見える成果はないかと思っていたけれど、足メインのトレーニングの効果は出てるかも。


何で気付いたかというと、サンダル。

去年の夏頃に使い始めたサンダルが、どうも地面に突っかかる。サンダルの素材が引っかかり易いのもあるけど、要は歩く時に足が上がってない。

衰えてるなと自覚した覚えがある。何となく履き辛くて、また妹に譲るかと思案してた。


そんなことも忘れて、また今年履き始めた訳なんだけど、そういえばあんまり突っかかってない!と突っかかった時に思い出した。

地味だけど、足に筋力が付いて歩く時に腿が上がるようになってるってことかな。良かった。

続けるモチベーションになったニコニコ