最近、楽チンだからついつい冷や麦ばっかり食べている。冷や麦はお気に入りのヤクルトのもの。

お裾分けしてもらってから、気に入って自分でもお願いするようになったから、割りといつもストックがある。

めんつゆはどこのメーカーでも好みのものがないので、つゆはずっと手作りだったけど、最近は市販の白だし一択。白だしにトマトジュースもいい。


その白だしがきれたときに、和風だしの素や出汁パックもなかったので、鶏ガラスープや帆立スープの顆粒やコンソメを出汁に、そのあとはいつも通り醤油みりん酒なんかで味を整えてみたら、ふむ。うまいやん。特にコンソメ。素麺や冷や麦は和風という固定概念のもと、つゆのベースも和風と思ってたけど、なんだっていいよね、そういえば。というお話。