昨今、顔を擦るとシミや肝斑ができちゃうということで、顔は擦らず優しく触るというのが定番なせいか、何となくマッサージもやらなくなってた。

だけど好きなYouTuberが、顔マッサージでめちゃくちゃほっそりしたということで手順を公開してたから改めてやってみてる。


たっぷり乳液や化粧水などで滑らすようにマッサージというか解している。彼女の手順のなかで私の顔デカの原因はこれだ!と思ったのが、首の後ろ。

とりあえずめちゃくちゃ痛い。痛くて萎えたけど、我慢して続けたら痛みもほどほどに。ハイフやボトックスの効果もあるけど、マッサージ数日で自分の目で見てすぐにスッキリしたとわかったから、浮腫かと。

あと、首の両脇のボコッとしたのが減った。

元カレに柔道家の首に似てるとからかわれたのよね。彼らは首を支えるための筋肉、私は贅肉とこれも浮腫。


ハイフ受けなくても良くなるかな。いや、口周りのポニョ肉は解消してないからな。ひとまず続けよう物申す