やはり体調悪かったらしく、記憶ないくらい久しぶりに口唇ヘルペスが悪化してしまった。

そう言えば、少し前にもピリッときたので、慌てて常用しているサプリを多めに飲んで防いだけど、そこから何度か飲み忘れてしまい、防ぎきれなかったらしく朝気づいたときにはぷっくりして手遅れ感が。


しかも、市販の塗り薬も切らしていて、仕事の目処がついたタイミングで買いに行くも、大きく拡がるのは防いだけどそれなりに大きくなったあとですでに不恰好だし痛いし。

しかも久しぶりの友だちに会う前だったりして、治りきらずほんとタイミングもサイアク。


常用しているサプリはリジンというアミノ酸のサプリ。これを飲み始めてから、ほんとできなくなったし、できかけ?というあたりなら、多めに飲むと引っ込んだりしてたから、塗り薬切れてるのも放置してしまいほんと油断した。

帯状疱疹のワクチンが打てる年齢まで飲み続けるつもりだけど、体調悪いときは多めに飲むように気を付けようと再認識。

もう治って後が残ってるだけだけと事前に飲み薬もらって置こうかな。