毎月1度、避難訓練をしています。

今月は、江別消防署のご協力を頂き、消防車と署員の方々に

きてもらい、総合避難訓練を行いました。

 

 

当園は、デイサービスや高齢者住宅、そして大学の学生さん、

社会人のかたなども住んでいる複合型の施設でもあり、

今回は、みなさんと共に避難訓練を行いました。

 

避難訓練と聞いても、まだまだ理解はできない子どもたちですが

いつもとなんとなく先生たちの雰囲気がちがうな~というのは

感じ取っていたように思います。

 

 

 

 

 

消防車の前で記念撮影をさせてもらい、

その後は、消防車の見学、

さらに、空気圧が出る消火器のレバーから空気を出す、という体験も!

ものすごい勢いで空気が出て驚くお友達もいました。

最後には大きな防炎服も着せてもらいました。

署員の方々みなさんとても優しく、小さな子ども達に

目線を合わせるために膝を付けて説明してくれました。

 

 

 

初めての事ばかりでしたが、なかなかできる事ではないので、

とてもよい体験をさせて頂きました!