6月下旬のとても良いお天気の日。
りす組とうさぎ組、一緒に歩いて「はんのき公園」に行ってきました。


うさぎさんはどんどん進んでいきます。
先生のそばから離れす、どうろも左右確認してわたりますよ。

 
はんのき公園までは、子どもの足で片道40分!
太陽がたかくなると暑くもなるので、
この日は、9時早々に出発しました。

 
   りすさんは、お散歩カーでついていきます。

   だいぶ進んで出会ったおじさんには
「あの南町の保育園かい!?えらいね~ここまでくるなんて!」と
びっくりしてもらいましたよ。
(それくらい、保育園から、はんのき公園は遠いのです。)

 
そうして、ついたはんのき公園!
だ~~~れも遊んでいなくて、貸し切り状態。

 
ついてから、麦茶を飲んで、一休み。
その後、先生の 
「遊んでいいよ~!」の言葉に
だ~~~~~~~~~~っ!と走りだすみんな。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
思い思いのところで遊びましたよ。
うさぎさんは高いところも全然平気です。
それを真似しようと、りすさんも、
しっかりつかまって、滑り台の階段も登りました。

遊んでいるとあっという間に時間が過ぎます。

「帰るよ~」の言葉に、「まだ!」「あそびたい!!」の声も。
「今日は、これで終ね!また今度きていっぱいあそぼうね!」の
先生のお話しを聞いて「わかった~」と、うさぎさん。
えらい、えらい。


帰り道、そんなうさぎさんはみんなでベンチで休憩です。
 
 ちょっと小高い風景。
青い空と新緑の木々。
こどもたちの背中がとってもかわいく見えました。


はんのき公園まで往復歩くのは、初めてだったので、
実は、帰り道は歩けないかも、という事も想定して、
お散歩カーをもう1台もっていって(押して)ました。
でも、でも、うさぎさん、だ~~~~~れも、
つかれた~!歩けない~!!という事もなく、
結局は乗らずに歩いて帰ってきました。

すごいね!うさぎさん!!と
保育園についてたくさんたくさん褒められていましたよ。

次回はいついこうかな!