おえかき りす組 | ~結いの家保育園~ 子ども達との日々

~結いの家保育園~ 子ども達との日々

「たくさん遊んで たくさん食べて たくさん眠って たくさん笑って」 小さな保育園だからこそ、一人ひとりの成長に寄り添い、子ども達の育ちを見守り、楽しい毎日を過ごしています。

雪が降って、とても寒い日。

お外遊びはできないかな?と思い、お絵描きをしました。

 

      

この日は、お休みが複数いて、

女の子一人と男の子一人の二人だけのりす組でした。

 

大きな紙を前に、嬉しそうにペンを動かす二人。

ペンはそれぞれが使いたい色を1本選んで描き始めます。

 

 

Sちゃんは、丸をたくさん描いて

「これ ママ!」

「これ ○こせんせい!」

「これ sちゃん!」と名前をいいながら、どんどん丸が増えていきました。

 

Tくんは、「グルグルグルグル~~~~~!」と

に腕を動かしてぐるぐる丸になりました。

 

紙はいっぱいになったら取り替えます。

描くのが楽しい二人は、この後しばらくお絵描きを楽しみました。

 

大きな紙だと、腕も良く動かし、肘を軸に元気いっぱいな絵が描けます。

最後には二人とも立ち上がって描いていましたよ。

 

お絵描きが終わったあとは、うさぎ組に移動して、一緒に過ごしました。

 

お外は寒くても、お部屋の中は賑やかな午前中でしたよ。