全仏2012第15&16日男子決勝:雨と太陽と埃の中で、、、2 | テニテニホレホレ

全仏2012第15&16日男子決勝:雨と太陽と埃の中で、、、2

前記事の続き。

全仏2012男子決勝、

試合が終わって、トロフィーセレモニーとか、試合後の感想とか、、、。



セレモニーの前に、ファミリーボックスによじ登るラファ。
http://www.daylife.com/photo/00zdbpC7EwfnO?__site=daylife&q=Rafael+Nadal
近年ではあまりこういう風景見せてなかった気がするので、よっぽど嬉しかったんだな、、、そしてそれを祝福するラファ陣営のみんなもテンション高く、コチラもジ~ンとウルウルしちゃいました。。゚(T^T)゚。

http://www.daylife.com/photo/0dmFcQv4d20JN?__site=daylife&q=tennis
チームのみんな、パパ、おいちゃん達、
そしてママ。
http://www.daylife.com/photo/09mZ52R0mH835?__site=daylife&q=tennis
「ザッツ・マイ・ボーイ!!」
そしてマリベル。
http://www.daylife.com/photo/0faU1pJ3DWbLn?__site=daylife&q=Rafael+Nadal
「ザッツ・マイ・ビッグブロォ~!!

シスカちゃんはなぜか離れたところに立っていたので、???と思っていたら、カメラに映ってない時にブチュ~ッとしてました(笑)。

そしてCMも一緒にやっていた友人のバスケ選手、ガソルも!!
http://www.daylife.com/photo/04951Sy4TKe9a?__site=daylife&q=tennis
ガソル、、、どんだけ包み込むんだ!!(苦笑)。

プレゼンターはマッツ・ビランデル。
http://www.daylife.com/photo/01Yj36195T4Tc?__site=daylife&q=tennis
「獲ったぞー!!」

この後トロフィーを下ろす時に顔にぶつけて、、、

イタタタ、、、。
http://www.daylife.com/photo/02VRfKW0RC4Mc?__site=daylife&q=tennis
ちょっと腫れて来てるのがわかりました。もう7度も持ちあげてるのに、いまだに取扱いに慣れないの!?(* ̄Oノ ̄*)

あとで行われたマッケンローとのインタビューの最後の方でも、ぶつけたことを訊かれていた。


ラファが喜ぶ横でジッと耐えてたジョコビッチ。
http://www.daylife.com/photo/07Ta0Tm7wQ6w1?__site=daylife&q=tennis
サーブ入れていたら、試合が中断しなかったら、、、タラレバ、、、いろんな思いが駆け巡り、グッとさまざまな感情に耐え、、、いや全てを受け入れて既に次に、前に、進もうとしているようにも見えたジョコ、、、。

二人のスピーチ。
語学が得意なジョコはフランス語で話し始めるも、ところどころ単語が英語になり(家族をファミーユじゃなくてファミリーって言ってた)、結局難しいところからは英語に変えてスピーチ終了。

ラファは、今回頑張ってほぼフランス語でスピーチ!!
しかしほぼ丸暗記の棒読み感はぬぐえず、、、でもよく頑張った!!
陣営にはスペイン語で。

http://www.daylife.com/photo/08Yp5CbgYs5ie?__site=daylife&q=tennis
恒例のカジカジ!!

これで7度目の全仏優勝。
ボルグの6回を抜いて、単独最多優勝。

グランドスラム優勝回数は11回に。
ボルグ、レーバーと並ぶ4位タイ。オープン化以降では3位。

ツアータイトル獲得数もキリよく50タイトル目。
そのうちクレー優勝数は36勝。
50勝を超える選手はオープン化以降10人目。

これで8年連続で一年に1回はGS優勝!!
過去にしてる選手はボルグ、サンプラス、Rog様の3人のみ。

他選手の年またぎグランドスラムを阻止するのは3回目。
(前2回は06,07年の全仏決勝フェデラー戦)

なにかと記録をまたまたいっぱい作っちゃいましたね。

でも、Rog様、ラファ、ジョコと、この3人で新しい記録や、何十年ぶりという記録、凄い記録をどれだけ打ち立てるんでしょうね?
まあそれをリアルタイムで見れてる私たちは幸せなんですけど、、、こうも毎年イロイロあると、、、今後さっぱりそう言うのが無くなった時が怖いんですけどぉ~!!ア~あの時代はよかった、、、とかばかり言ってそう、、、。Y(>_<、)Y

とにかくラファの庭、ローランギャロスで全仏タイトルを死守出来たことはスゴク嬉しい!!ココだけは意地でも守って欲しかった!!

じゃないと、またラファの中に疑念、いくら頑張っても、いくらいいプレーをしていてもジョコに勝てないというフラストレーションが生まれて、ネガティブ・スパイラルに入っちゃうんじゃないかと、ず~っとドキドキしていましたから。
それも今回みたいに自分でも調子がイイと感じてる時に玉砕されると、もうこれ以上どうすればいいんだよぉ~!!と、その落ち込みも強烈なものになり兼ねませんでしたからね。

一応今回は勝ちましたが、ジョコのなかでは手応え感じたようにも思う。

もうジョコのプレースタイル、攻撃パターンがラファに有効なのは明らかだし、今回はクレーだからなんとかラファのプレースタイルで耐え抜けたけど、結局抜本的な解決策はコレと言ってまだないのも事実かと。

フォアの鋭角逆クロスでラファを外に追い出し、それがそのままウィナーになるか、ラファが返球してもほぼチャンボ。バックでDTLにウィナー決めるか、もう一度フォアの逆クロスでウィナー決めるか(バックのDTLからフォア逆クロスで決めるパターンもある)、この攻撃パターンがドンドン出てくると、ラファはドンドンなす術が無くなってくる。

う~ん、静かに敗北を噛みしめていたジョコ、、コワイなぁ~(((( ;°Д°))))。
記者会見だったかな?でも言っていたけど、まだまだこれから数年、チャンスはあるはずだから、狙ってくるんだろうなぁ~、、、。Y(>_<、)Y

もう今週から芝の大会も始まってますが、
しばらくはこの勝利の余韻に浸っていたい、、、(優勝した本人は全くそんな時間無いのでね。代わりにひたらせて貰います!!о(ж>▽<)y ☆

今年はクイーンズじゃなくてドイツのHalleに出場するラファ。
あれ?と思ったらマルセルも出場していて、2人でオリンピック前の調整的にダブルスも出るみたい。
大丈夫か?頑張り過ぎじゃない?(;´▽`A``

で、どこかでオリンピックのエントリーが載っているページを見ましたが、
スペインのシングルスって、ラファ、ダビ、マグロ、そしてベルダスコ。
そしてダブルスはラファ&マルセルと、ベルダスコ&マルクになっていたんだけど、、、なんで?マルクが出れるならマルクと組めばイイのにね?マルクとベルダスコなんて組んでるの見たことないけど、、、!?┐( ̄ヘ ̄)┌
まあそれで勝てると言うならいいんだけど、2人であんまり勝ってませんからねぇ~、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラファもこの日の内にフォトセッション。
http://www.daylife.com/photo/0dW9bHK5wu7N3?__site=daylife&q=tennis
シャラポワと同じところの、エッフェル塔が望める橋の上。

なんだか記事書きながら、

ボールを追いかけている二人のことを考えていて、

浮かんできたので、、、

チャゲ&飛鳥の「太陽と埃の中で」

今回は雨と太陽と、赤土埃の中で、、、という感じでしたけど、
歌詞の中に、ラファにも、ジョコにも、その他の多くのテニス選手にもあてはまるようなフレーズがあるなぁ~と、頭の中でリフレインしております。

(適当に単語置き換えて、イイ替え歌出来そうです)

名前も国もない 生まれたての元気
all right どんな羽根をくれるの
僕等はいつだって 風邪をひいたままさ
オイルの切れた未来のプログラム
大事に回してる

追い駆けて 追いかけても
つかめない ものばかりさ
愛して 愛しても
近づく程 見えない

太陽と埃の匂いを覚えてる
all right どんな種子を蒔いたの
僕が君についた あの日の嘘よりも
上手に上手にはぐれて行く
涙も誘わずに

風吹く丘の少年
すべての夢を手にしたような…忘れない

DAY AND NIGHT TIME RAIN AND SUNSHINE
I SEEK MY DREAM EVERYWHERE
DAY AND NIGHT TIME RAIN AND SUNSHINE
I SEEK MY DREAM EVERYWHERE


全仏2012優勝、おめでとう、ラファ!!
http://www.daylife.com/photo/0c9Q8F597lcIW?__site=daylife&q=tennis
今年も感動をありがとう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、決勝感想記事はコレにておしまい。

後は、、、毎度恒例!?
ラファ優勝記念テニコラ祭りで~す!!\(^_^)/

おバカネタから、クールネタまで、頑張って作りました!!
まだ作りっぱなしでまとめてないので、順次アップして行きたいと思います。
お楽しみに~!!('-^*)/