GOWラグナロクをクリアして、次にPS5で何をプレイしようかな、と物色。
今後プレイしたいと思っているのは、エルデンリング、ホライゾン フォビドゥンウェスト、デス・ストランディング。
手許にあるホグワーツ・レガシーはそのうちに。
ただ、3週間後にはオープンワールドのゼルダをやるので、ホライゾンとデス・ストランディングはパス。
エルデンリングはPSプラスに来てくれるのを待つ。
そんなこんなでどうしようかと考えていたところ、IGN Japanの過去のPodcastを聞いて、Ghostwire: Tokyoの評判に触れる。
PSプラスにもあったので、早速ダウンロードしてプレイ。
このゲームに興味をもった理由は、1人称視点だということ。
FPSはあんまり触ったことがなく、FPSで楽しんだのはファミコン時代のスターラスター以来か。40年近く前の話
最近では、PS VRでバイオハザード7に挑戦したんだけれど、もう酔いまくって1時間ほどでギブアップ。
これはFPSというよりも、VRが合っていなかったと思う。
FPSはもういいかなぁ、と思っていたら、メトロイド・プライムが発売。
メトロイド好きなので買うかどうか迷っていて、そもそもFPSが自分に合っているのかを確かめねば、と思っていたところに、Ghostwire: Tokyoがちょうどあった、という感じ。これも巡り合わせか。
本作は、渋谷を舞台にしたFPS。
ゴッド・オブ・ウォーに似たエリア制を採用していて、条件をクリアしたら行ける範囲が広がる。
酔うかなぁ、と心配したけれど、全然大丈夫だった。
ホラーテイストで、家屋の中は昭和時代を彷彿させる。一言でいうと、汚い。
ショットを打つにはエネルギー(エーテル)が必要で、これが直ぐに尽きてしまう。自分が下手なだけだけれど。
ビルの屋上に上ったり、そこから滑空したりして、爽快感はそれなりにある。ダッシュは遅め。
どうやらFPSとしては真新しさがなく、その面では評価が低いようだけれど、FPSに馴染みの無い自分としては十分に楽しめている。
ただ、サブミッションは追いかけっこ的なものが多く、いたずらに時間を浪費されているようでいただけない。
メインストーリーを中心に遊んでいこうと思う。