ブルー音符深谷市たけぶちピアノ教室ブルー音符

 

     竹渕香代子です

 

 

 

今の日本にはとても良いピアノテキストが

たくさんありますラブラブ

 

今日はバスティンの話し

 

以前小学生の Kちゃんが

 

「先生、昨日♪ラベンダーブルーみたいな曲が

テレビでやってたよ!シンデレラで!」

 

ディズニー映画の実写版「シンデレラ」の

ダンスパーティーのシーンで使われている

曲が生徒さんの弾いた♪ラベンダーブルー

だったのです。

 

 

テレビで放映された映画の録画を観た

だろうKちゃん とても 

嬉しそうに話してくれました照れ

 

 

この曲はイギリスの17世紀ころから伝わる

古い民謡です。

 

そういう話しも生徒さんに説明します。

その時は、ポカ~ン としていましたが

ちゃんと覚えていてくれたのですね爆笑

 

 

♪いざ海へ

という曲

 

 

弾いてみると

日本で有名な

♪ちょうちょう !

 

元々はドイツの曲ですが、

アメリカで「Boat song」または「Lightly Row」

「ボートを漕ぐ歌」として親しまれるようになり、

 

日本では明治14年に

『小学唱歌集初編』に「蝶々」の表題で掲載された

そうです。

 

日本の唱歌は元々たくさんの外国曲が

原曲として用いられていますが、

 

この曲のルーツも皆さん驚かれますポーン

 

そんな曲のあれこれも学べますね。

 

まだまだありますが、

またの機会にニコニコ