シカさんのリブログです。

「 がん患者への言葉のかけ方」

難しいです。

自分に言われることも、相手に話すことも難しい。


もしかして、私も誰か傷つけているかもしれないです。



以前ブログに載せましたが、

乳がんの手術をした友達がいて、
術後の検査結果が出る前、
「 抗がん剤やることになっても、たけぼーちゃんみたいがんばる!」
って言っていたのに、

結果がおもわしくなく、いざ抗がん剤をやることになったら、


「 抗がん剤やらなくてもいいと思ったのに!たけぼーちゃんより良い(結果だと)と思ってたのに!」

と言われました。


それ、私に言う?



それと、私が卵巣がんの手術後1週間くらい検査の結果を待っているときに、
不安になっている私に、

「 大丈夫大丈夫ニコニコ

と励ましてくれた友達。

あの時、
「 何を根拠に大丈夫って言ってんのカナヘイ!?

と心の中で叫んでいました




『主体を相手に』

病気に限らず、
どんなことも、相手の気持ちになって話すように気をつけています。