子育て悩み日記に変換しつつある、今日この頃えへへ…

長女の話。

今年高校に入学した長女。

「ママが入院したらすぐ行けるから、ママの病院の近くの高校に行きたい!」 

と言って、病院近くの進学校を2つ受験するつもりが、
内申が足らなかったため、一つ落として第一志望病院近くの高校、第二志望に市内の高校を受験しました。

結果的に第一志望の高校はこれ↓で、
今、市内の高校に行っています。


『高校がゴールじゃない』

と散々言ってきましたが、

勉強はまったくやらず、

家にいればテレビかiPhone。

夜中まで起きてて、

朝はギリギリまで寝てて、朝ご飯も食べずに電車も飛び乗り…。


100歩譲って勉強のことはヨシとして、

生活の乱れがとても気になります。


将来、看護の大学もしくは専門学校に行きたいなら、
そこそこ勉強しないといけないけど、

「みんな勉強してないわ!」

と、自信に満ちた逆ギレ?されてから、
もう放置することに決めました。

昨日の朝から、起こすのとお弁当を作るのやめました。

前々から長女に、
「友達と遊ぶことはダメとは言わないけど、ルールは守って」
と言ってあります。

そのルールが守れなくなってきています。


どこのご家庭にもあるような悩みだけど、

『子供中心の生活』が、

『子供に振り回された生活』
になってきています。


更年期なのか、
この先の娘たちのことでの不安で、
毎日胃に重い物が入っているようです。

鬱入ってるし、イライラ入ってるし、
漢方もデパスも効かなくなってる感じ。

お天気がすっきりすれば、気持ちもスッキリするかなー。


天気が良くなったら良くなったで、

「大物の洗濯」と

「庭の草取り」が気になってしょうがないでしょう。

あと、リビングのエアコンが古くなってきたので、
それも買い換えなきゃな、お金ないな、
って、変なことが気になってしょうがない。
夢にまで出てきます。

仕事も、大量の書類が机に置いてあると思うとかなり憂鬱だけど、

今日はかなり気分が良くないので
一日がんばらずに仕事行ってきますダッシュ


暗い投稿でゴメンナサイ苦笑