久しぶりの投稿ですまるちゃん風

ちょっと前の話になりますが、
今年3月に、親族一同20人で北海道旅行に行ってきました。

夫の実家は大本家で、私はそこの長男の嫁。
毎年盆正月は義母の妹たち(叔母さんたち)の子供、その子供、ねずみ講のように30人以上を義母と嫁でもてなします。

この北海道旅行ツアーに行くのは3回目で、義母がこのツアーを気に入って、3回目にして親族で行こうかという話になりました。

夫は仕事もあり、
同じツアーに3回も行けるか!
と言って行きませんでした。

なので、当然、旅行も嫁が添乗員。

添乗員(本物)付き、
「北海道わくわくわんぱくツアー~おじいちゃんおばあちゃん連れてって」
という45人のツアーの中に、たけぼー家ご一行様20人。

たけぼー家の添乗員は、ツアーの申し込みからの旅行費振り込み125万から始まり、当日飛行機の席決め、料理の変更(普通はできないけど、蟹が食べれない子がいたのでかなり無理を言ってお願いした)、ホテルでビュッフェ形式での20人の席の確保、ホテルの室内プールでの浮き輪確保、旭山動物園のガイド(なんせ3回目だから)、新千歳空港で20人全員で夕食を取りたいと言われたので動物園から電話でお店の予約、その他まだまだいろいろありますが、がんばった甲斐もあり、親族みんな喜んでくれました。
(夫は、自分が一緒行ってたら義母たちに、たけぼーをコキ使うな!と怒ってたと言っています。)

私が卵巣がんということをみんな知ってるのに、このパシリはなんなんだ?って感じだったけどがびょーん

ただ、やはり普通の身体ではないのか、帰ってから1週間寝込みました。

旅行直後、たまたま診察日で、コレステロール上がってるだろうなーとドキドキして診察室に入りました。
(いつも薬を飲むか飲まないかギリギリの数値なので。)

そしたらなんと、過去2番目の低さ!
と言ってもまだ正常値超えだけど。
確かに添乗員(違)はめっちゃ疲れたけど、去年と同様にたくさん食べてきたのに、去年の旅行後の数値より50も少ないことにビックリ!

いろいろ考えた結果、
この減り方は、ストレスからだなーと思いました。
良くも悪くも、ストレスってテキメンに身体に出るんだなーと。

たかだか2泊3日の旅行でこんなに数値が下がるなんて、ストレスって恐いわーとあらためて実感。

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、このストレスについて、また続編?(笑)を書きますね。