術後7日目 平成25年3月22日

朝起きたら、寒気と頭痛。熱も37℃後半。
看護師さんに
「風邪ひいたかも」
って話したけど、これは精神的なものだな。

まだお腹痛いけど、悪性じゃなかったら退院できるレベル。

手術前に、病院内の通院治療センターというところで自己血を採った。
そこは基本的に外来で日帰りの抗がん剤をやるところらしく、センターにはウィッグのパンフレットやガンの冊子など、ガンに関するものがたくさん置いてあった。

正直、あの時は
『私には関係のない場所』
と思ってた。


午後、まだ熱があったけどその通院治療センターへ行ってみた。
ウィッグや帽子のパンフレット、卵巣ガンのことが書いてある冊子をもらってきた。

子供向けの、ガンの冊子があった。
娘たちに病気のことを話したときのための、ヘルプでもらってきた。






10年前、母が乳ガンをしたとき抗がん剤をした方がいいと言われ、母はとても迷っていた。
私がネットで調べたら、抗がん剤をやるとやらないのでは5年後の生存率が違う、とあった。

母は6クール抗がん剤をやった。
副作用の辛さを目の当たりにしたけど、自分もガンになったらやらなければいけないものだと思った。

あとは、もう一度手術してリンパ節を取るかどうか。

これからの生活がとっても不安だった。