手術台に寝てから、点滴の針を刺したけど、血管が細い上に針が太いからなかなか入らず、5回目でやっと入った。


そしたら、ぽわーんとする薬が入ってきたみたいで、ちょっと眠くなった。

硬膜外麻酔の注射をしますよーって言われて・・・




そこで眠ったらしい。





「はい、たけぼーさん手術終わりましたよー」


そこまでの体感時間、2秒あせる




あー、終わったんだ。


なんかのどがイガイガする。


でもでも、聞かなきゃ。


看護師さんに


「・・・リンパは、・・・取ったんですか?」


「リンパは取ってないですよ。」


「卵巣は右だけ取ったんですか?」


「卵巣?右じゃないよね?左じゃなかったっけ?」


おいおい!医療ミス??


「違う、卵巣は両方だね。子宮も取ったよ。」


??


リンパは取ってないけど、卵巣は両方で子宮も?

そんなパターン聞いてないよ?


ベットで手術室から運ばれて出たら夫と母がいて、夫が手術の様子を教えてくれた。


・右卵巣は境界悪性だった(2箇所切って調べても2箇所とも)。

・右卵巣は、破裂した後があり、内容物が腹内に飛び散っていた。(破裂は1回だけじゃないかも)

・内容物を一つ一つ拾い、最後に5~6リットルの水で腹内を洗った。

・子宮内膜症が原因で癒着がひどかったので、腹膜も削った。

・盲腸も腫れていたので、取った。


あと、


・リンパと大網を取るかどうかの選択を迫られた。

・リンパを取ると後遺症が残るから、ギリギリまで迷った挙句、取るのはやめた。


手術直後のボーっとしたところに話をされ、聞きたいけど聞いてても頭が回らず理解できない。


部屋は、ナースステーション隣の個室に移された。


執刀医の主治医の先生が病室に説明に来てくれた。

それと同時に、娘たちも学校が終わってから来てくれた。


やばい、娘たちに聞かれたらやばい、って思ったけど、先生もそれを察してか簡単に話して戻って行かれた。



私の顔を見て、長女は

「大丈夫?」

と冷静な顔で聞いてきて、


次女は私を見てニコって笑って

「今日返ってきたテスト、よかったんだよ!」

と急に全然関係のない話をしてきた。


うーん、彼女たちらしい汗



でも、私を見て、ただ事ではないということがわかったみたい。


帰りの車の中で夫に


「ママってガンじゃないよね?」

と、何回も聞いてきたんだって。


夫も返事に困って、うまく答えられなかったって言ってた。










ポチッとしてね




にほんブログ村