手術は

『右側の卵巣を取って迅速病理検査に出し、悪性だったら子宮、両卵巣、卵管、リンパ、大網を取る。』

というものだった。

もちろん、良性なら右卵巣のみ摘出。

でも「癒着がひどそうなので、子宮も一緒に取るかもしれません」と言われていた。


自分の中では

「卵巣は良性。ただのチョコレートのうしゅ。」

って信じることにしていたから案外、手術前はリラックスしてた。


午前中、浣腸をしただけかな?忘れちゃった(^_^;)


手術は2時から。

父が胆嚢を取る手術をしたとき、2時間くらい遅れたから、私も遅れるかなぁなんて思ってた。


それが予定の時間通りに呼ばれ手術室へ。

夫と母、妹についてきてもらったけど、

やっぱりキンチョーしてきて

「手術やらなくてもいいよ。お腹痛くないから治ったし。」ってしきりに訴えてたっけ ガーン


それでも、手術室の前では笑顔で

「がんばってくるね!」ってみんなに言ったよ。


この手術室の前で、母を2回、父を1回、次女を1回見送っている。

『手術室の前では笑顔で』っていうのは私の儀式って言うか、お互いが安心できるようにってことでしてるよ。


手術室の前室に入ると、前日来てくれた手術の担当の看護師さんと他2人くらいの方がいて

みんな若くてきれいでニコニコしてた。

看護師さんの手術着は、色違いのパステルカラーでキティちゃんがついててかわいかった。


私がトイレに行きたいって言うと、その手術室の看護師さんが肩を抱いてくれて連れてってくれた。

こんなきれいな人が近くに来ると、女の私でも(おばさんでも)どきどきしちゃったよあせる

しかも、トイレのドアのまん前で待っててくれた。


あとで考えると、逃げないように見張られてたみたい(笑)


手術室に連れて行かれるて、室内を見たら動けなくなった。

初めて、本当に足がすくむって、こういうことだとわかった。


「手術して大丈夫?これって間違ってない?」

って自分に問いかけたけど、もうあと戻りはできない。


気持ちを落ち着かせるBGMが流れてた。

オルゴール調だけど、これは悲しいJ-POPじゃん!


小さくて狭い手術台の上に寝かされたら、涙が出てきた。


娘たちのこと、夫のこと、卵巣を残したいこと、リンパを取りたくないこと。

どこまで生きられるかってこと。


いろいろ考えた。


(続く)







ポチッとしてね



にほんブログ村