永年、毎日飲酒してました。焼酎、ワインがメインです。それまで、なんでも呑んでいましたが、2年前の血液検査でHbA1Cが7.2となり、糖質の高い日本酒は飲まなくなり、ビールも糖質ゼロの発泡酒に代わりました。そして、主食の米、麺類、粉物は食べないで血糖値コントロールすると、まず体重が82kgから、74kgに下がって安定。なぜか、肝機能も3桁の数値から2桁になった。でも、毎日、飲酒の日々、立飲みが好きではしご酒の日々。
実は、以前から体臭や口臭を指摘されていて、消臭でコントロールしていましたが、原因はアルコールでした。訳あってぷろドライバーを目指すことになり、断酒スタート。ネットで断酒を検索する中で、アルコールと体臭の記事がありました。肝機能の低下により解毒作用ができず、血中に毒素が充満していたらしい。今回、ぷろドライバーになるのも、一種の「気づき」かもしれない。